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ライコウとは違うのだよ ライコウとは
って感じ?

■上級(9)
3:ダムド 3:ガイウス 2:サイドラ ゴーズ

■下級(11)
3:ジャンクロン 2:グレイブスクワーマー 終末の騎士
2:キラトマ 死霊 クリッター D.D.クロウ

■魔法(11)
2:強制転移 2:精神操作 洗脳 サイクロン 大嵐 増援
死者蘇生 早すぎた埋葬 護封剣

■罠(9)
3:神の宣告 2:サンブレ 2:砂塵 死デッキ ミラフォ 


うむ。
SRAMBはこのデッキに勝てない。


改めて解説を加えますが、このデッキは「精神操作対策」を重視したデッキとなっています。
ライコウ・雑貨・メタポ・水晶の占い師辺りをはじめとしたリバースモンスターを精神操作で奪われると非常に痛い。
転移・精神操作を軸にしたデッキの強さはSRAMB上での強制転移の強さから想像に難くなく、
ある程度はそれらに対抗する必要があると思います。

例えば、雑貨を転移で奪われてリバース効果を発動されヴァリーで食われてさらに2ドローされた。
となってはゲームエンド級のアド差が生まれてる雰囲気です。
アドに関わるリバースモンスターであれば全てに言えます。
起死回生のメタポを精神操作で奪われてヴァリーで食われてそのまま死亡という流れも見ましたし、
リバースモンスターを過信すると痛い目を見そう。


そこでリバースモンスターに頼らないシンクロダムドの形としてこのレシピを提示してみました。
キラトマ・スクワーマーを転移してアドを取っていく形のものですね。
スクワーマーは墓地で効果を発動するカードなのでジャンクシンクロンから釣って転移してあげると良い感じ。
当のシンクロンは精神操作で奪ったモンスターからシンクロ召喚へ繋げましょう。

スクワーマーはレベル1なのでシンクロの素材にしづらく、
しようとするとかなり無理が生じるカードなので精神操作を食らってもあまり問題は無く、
ジャンクシンクロンからの蘇生後、特にサポートを加える事無くアドを取っていけるカードですので終末の騎士から墓地に送る最有力候補となっています。
戦術に幅を持たせたいならレベル2闇属性のモンスターを何か突っ込んでおくとジャンクシンクロンからの蘇生の幅が広がっていい感じ。


とまぁそんな感じで、スクワーマーが神なデッキです。
転移させるのはリクルよりもスクワーマーを優先だよな。
相手モンの具合にもよるけど。


あとは精神操作をより強くするためにもヴァリーを入れたいですね。
シンクロンから蘇生しても攻撃無効の効果だけは発動できるのかな?
確か第一効果の「自身を除外する」はコストだったはずだし。
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