忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エクシーズ召喚を想定した構成ならこんな具合でどうでしょう。なパターン。
「《針虫の巣窟》抜いたらどうですか?」的な声にもお答えし、今回は《針虫の巣窟》を採用していません。




●メインデッキ

モンスター(25枚)
魔轟神ソルキウス
星見獣ガリス×3枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
メタモルポット
ボルト・ヘッジホッグ×2枚
フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3枚
ネクロ・ガードナー
ゾンビキャリア
スポーア
コアキメイル・グラヴィローズ×2枚
グローアップ・バルブ
カードガンナー×2枚
ヴォルカニック・カウンター×3枚

魔法(10枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
手札抹殺
光の援軍
月の書
禁じられた聖槍×3枚
異次元からの埋葬
サイクロン×2枚

罠(6枚)
盗賊の七つ道具×2枚
激流葬
くず鉄のかかし×3枚

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ×2枚
グレンザウルス
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ヘル・ブランブル
メンタルスフィア・デーモン
虚空海竜リヴァイエール
重爆撃禽 ボム・フェネクス×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




●解説

アマリリスカウンターにエクシーズモンスターを搭載したものとなり、
《カードガンナー》と《星見獣ガリス》を組み合わせてランク3エクシーズ召喚を、《ゾンビキャリア》+《ボルト・ヘッジホッグ》で《ガチガチガンテツ》のエクシーズ召喚を狙います。

ランク3のエクシーズモンスターは《グレンザウルス》が強力なバーン効果を持ちこのデッキと相性がよくイチオシ。
《虚空海竜リヴァイエール》の除外されているモンスターを自分フィールド上に呼び戻す効果も非常に相性がよく、《ヴォルカニック・カウンター》を場に戻して相手LPを圧迫するなど、状況に応じて様々なモンスターを自分フィールド上に特殊召喚することができます。

ランク2のエクシーズモンスターである《ガチガチガンテツ》は、効果こそ《ヴォルカニック・カウンター》との相性がやや悪いものの、自身の破壊耐性と低攻撃力から《ヴォルカニック・カウンター》2枚以上の効果発動を狙うためのフィニッシャーとしても大いに活躍が見込めます。
素材となる《ゾンビキャリア》・《ボルト・ヘッジホッグ》もエクシーズ素材になる事で除外される事無く再び墓地に送られ再利用が利きますし、特に《ゾンビキャリア》の効果を2回以上使えるようになるのはこのデッキにとっては大きな強みです。




●モンスターカード解説

《星見獣ガリス》
バーン効果+デッキのカードを墓地に送る効果。
このデッキとは非常に相性が良かったカード。
種族やレベルの関係から今までは採用してこなかったものの、
エクシーズ召喚の素材として活躍が見込めるようになったため《針虫の巣窟》の代わりとして採用。
バーン効果を発動してからの《グレンザウルス》エクシーズ召喚は中々に強力だろうと思う。

《ネクロ・ガードナー》
ランク3エクシーズモンスターの素材になるほか、《虚空海竜リヴァイエール》で再利用を狙う事ができる。
《星見獣ガリス》とエクシーズ召喚を行う狙いも考慮すると、手札に回ってきても圧迫感は無いだろうという判断です。

《ダンディライオン》抜き
ちょっとした警戒のために抜いてあるものの、概ね必須。
手札にあった《ダンディライオン》が敗因とかレアケース過ぎて考慮には値しないと思うんですが…(《王家の生け贄》からの《激流葬》発動)

《コアキメイル・グラヴィローズ》で墓地に落とすカードの優先度
多少変化します。
《ゾンビキャリア》>《グローアップ・バルブ》≧《ヴォルカニック・カウンター》>《ネクロ・ガードナー》

●魔法カード解説

《禁じられた聖槍》
このデッキにおいては、通常の用途の他、《ヴォルカニック・カウンター》効果発動を狙う際のダメージ増加の役割も担う。
《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》に対する《奈落の落とし穴》・《次元幽閉》の妨害役としても非常に有用。
先行1ターン目では《コアキメイル・グラヴィローズ》召喚《禁じられた聖槍》セットエンドくらいで。

《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《重爆撃禽 ボム・フェネクス》を指定しデッキから《ヴォルカニック・カウンター》と《ボルト・ヘッジホッグ》を墓地に落とします。
《氷結界の龍 ブリューナク》と共にあれば速やかに複数枚の《ヴォルカニック・カウンター》を墓地に送る事も。
《ヴォルカニック・カウンター》を墓地に送り、《ボルト・ヘッジホッグ》を素材にした《ガチガチガンテツ》で《ヴォルカニック・カウンター》の効果発動を狙うといったプレイに必要な動作の大部分をこのカード1枚で達成できるため、非常に強力。


●罠カード解説

《針虫の巣窟》抜き
このデッキに必要な「デッキを墓地に送る」「効果でダメージを与える」を1枚でやってのける《星見獣ガリス》が代役としてかなりの力を発揮してくれているのでそれほど気にならない。
でもやっぱり、これを引いた時の「勝ったわ… このデュエル超勝ったわ…」感が病みつきなので《針虫の巣窟》欲しいな。

《くず鉄のかかし》
《ネクロ・ガードナー》がデッキに入っても相変わらず《ネクロ・ガードナー》の代理。




●おしまい

こんな感じになりました。
とりあえず… 「《盗賊の七つ道具》警戒で《針虫の巣窟》抜き」とか言ってりゃいいのかな。

まだ組んだだけなので何とも言えませんが、少なくとも初手だけは安定していました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
《くず鉄のかかし》も良かったのですが、かかしだけでは防ぎきれずに微量のダメージでカウンターの効果が発動してしまうのが怖いので、自分は《強制終了》を積んでいますね~

《針虫の巣窟》にチェーンして針虫をコストにバトルフェイズを終了させるといい具合に相手に嫌な顔されますw
因みに、相手にお振れ使われてもコスト払って効果の発動は出来るので(強制終了は無効化されますが)、バトルフェイズは終了出来ませんが強制終了のチェーンで墓地に送った針虫等は効果使えるようになると思います。
朧火 2011/04/21(Thu)19:55:37 編集
無題
朧火さん

そのケースでは針虫の効果は無効になりますよ
よい 2011/04/22(Fri)00:42:27 編集
無題
>>朧火
罠カードを発動後、《非常食》をチェーンしてフィールド上で発動し直後に墓地に送っても、効果の無効化は適用される。
《王宮のお触れ》が表側表示時で存在する限り、フィールド上で発動した罠カードの効果は効果解決時に墓地に送られていようと無効化される。


wikiから引用です
スキドレとは違ってそのケースでは針虫は無効になってしまう裁定です
iko 2011/04/22(Fri)00:50:18 編集
無題
おや、そうなんですか

ルールミス大変失礼いたした^^;
朧火 2011/04/22(Fri)13:12:15 編集
無題
クリさん的にどうでしょう?アマカンのパターンて今はどれがいいんでしょうね?
エクシーズでぶん回すのもいいし針虫もいいし…クリさん的の最高の形を知りたいです
蒼輝 2011/04/23(Sat)08:35:09 編集
無題
>>朧火さん
最近、どこかで話題を見ました。
wikiの通りですが、お触れが残っている限り罠カードは… なんですよね。

ともかくも、かかしの代わりに《強制終了》というのは結構面白そうですね。

>>蒼輝さん
エクシーズ版を安定させようと調整を続けていますが、こいつは全然しっくり来ません・・・

自分はブログに出している程度の型は使ってはいないので言及しづらいんですが、
ベストなのは安定版にガンテツをエクシーズ召喚するギミックを足した形ではないかと思っています。
(ヘッジホッグ1・未来融合・フェネクスなど)

前回非公認大会で使ったアマカン安定板はアマカンのひとつの完成系でした。
(墓守対策が一切無かった事を除けば…)
クリ 2011/04/24(Sun)00:37:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4