忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大会やってて、「これがあれだったら勝てたわー」と思った、次は絶対メインにいれようと思ったカード。
  1. 《サイクロン》
  2. 《ブラックホール》
  3. 《激流葬》




●メインデッキ

モンスター(25枚)
魔轟神ソルキウス
椿姫ティタニアル
黒光りするG
ローンファイア・ブロッサム×2枚
レベル・スティーラー×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
メタモルポット
フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3枚
ダンディライオン
ゾンビキャリア
スポーア
コアキメイル・グラヴィローズ×3枚
グローアップ・バルブ
カードガンナー×2枚
ヴォルカニック・カウンター×3枚

魔法(8枚)
手札抹殺
光の援軍
異次元からの埋葬
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(8枚)
盗賊の七つ道具×2枚
針虫の巣窟×3枚
激流葬
くず鉄のかかし×2枚

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
シューティング・クェーサー・ドラゴン
シューティング・スター・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン×2枚
ヘル・ブランブル
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サンダー・ブレイク×2枚
パペット・プラント×2枚
奇跡の発掘×2枚
古の森×3枚
黒光りするG
抹殺の使徒
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚




●概要
サイドデッキにはネタとか地雷とかそんな感じのカードを忍ばせないと気がすまない性質なんだと気づいた。
メインデッキは概ね安定版通り。


●サイドデッキ解説
サイドスイッチを狙わないのならこんな感じでいいと思う。
サイドデッキに投入してあるカードとしてはかなり特徴的なものをピックアップ。

《古の森》
フィールド魔法、特に《王家の眠る谷-ネクロバレー》への対策。
フィールド魔法への対策と同時に、リバース効果モンスターに対しても効果を発揮する。
《墓守の偵察者》、《墓守の番兵》の効果を不発にして攻撃表示にさせることも。
攻撃モンスターの自壊効果によってこちらが不利になる事はやや少ない(アマリリス、カードガンナーなどのため)

《パペットプラント》
HERO(対策は別に必要ないけど)と六武衆に対する切り札。
前環境では《月の書》に阻まれたものの、今環境では制限カードなので妨害されづらい。
《真六武衆-シエン》はこいつで処理したい。

《黒光りするG》
足の遅いシンクロデッキ、ライブラリアンを軸にしたシンクロデッキに対して。
2ターン以内にぶん回してくるデッキに対して存在感を示すのは難しいので、あくまで中~低速のシンクロデッキに対して。
3枚目以降の《D.D.クロウ》と捉えるのもいい。

《サンダー・ブレイク》
致命的な弱点となるカードに対応するために補助的に投入したいカード。
《次元の裂け目》を破壊するのに《サイクロン》だけでは不安な場合など。




●その他採用候補

《精神操作》
シンクロの幅を広げられる。

《薔薇の刻印》
シンクロの幅を広げられる。
コストがこのデッキでは重過ぎるのでサイド投入も躊躇するレベル。

《ボルト・ヘッジホッグ》
《ガチガチガンテツ》の素材となるモンスター。
《ガチガチガンテツ》の防御力が有効な対戦相手は必ず存在するので忍ばせておく価値は十分にありそう。
※コメントでいただいたアイデアです。

《手札断殺》
さすがに1ターン目以降発動の機会が無く、手札で腐りまくった。
でも無いなら無いでしっくりこない。
《暗黒界の取引》でも差し込むか?




●おしまい

大体こんな感じで組めば安定版よりもさらに安定すると思います。
《手札断殺》やら《暗黒界の取引》やらは何とかねじ込みたいところでだけど・・・ 難しいかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
アマカンは
DSのゲームのライディング(スピードスペル制だから玄米&光の援軍が3枚積める)で使わせてもらってます!今度のWi-Fi勝率を競う大会に向けて調整してます
花影 2011/04/15(Fri)01:07:11 編集
うーん …

結果に左右されるのは悪くないと思うのですがもう少しフラットに捉えた方が宜しいかと思いますよ。

例えばサイクロンは六武に対しては思う程に力になりません。

かと言ってサイドスペース裂くかと言えば … 正直ハッキリと言えないと思いますね。

私ならメインはサイクロン入れずにブレイカーですね。

あと一応ですが幅は狭いのですがロンファサーチのためなどにUFOタートルを入れるとボルトヘッジ採用の場合に未来融合からのボムフェネクス採用可能となります。

同じくラヴァルに関してですがラヴァルバルドラゴン未来融合ボムフェネクス経由にて凄まじいデッキ圧縮が可能です。

もう説明は要りませんよね。

以上参考になりましたら幸いです。
チワワ 2011/04/15(Fri)21:29:38 編集
無題
>>花影さん
詳しいことはわかりませんが、玄米と援軍3積めたら強いってレベルじゃないので頑張って下さい!

>>チワワさん
そういえば、未来融合の採用はどうにもHEROしか頭に無かったですが、フェネクスやヴァルカノンがありましたね。
先日からヘッジホッグヘッジホッグ言われてましたし、未来融合はそのためにメインデッキに1枚以上余計なカードを積む必要が無いなら絶対入れたいカードでしたし。

バルドラゴン+未来融合のコンボはラヴァルにカウンターを混ぜるデッキの方が活躍しそうですね。
デッキ圧縮は魔法の言葉だけど奇跡でも魔法でも無いっツー感じで。

>サイクロン
ブレイカー差し替えは単純に面白そうですね。
張られただけで敗北確定のネクロバレーを切り崩すカードとしては色々と敵が多すぎますが、フラットに考えると先手後手に関わらず相手に不意打ちをかませられて面白そうです。
クリ 2011/04/16(Sat)21:45:17 編集
ブレイカー
自分はサイク、ブレイカーでなくライラを投入してみてます。
と言うのも、先日援軍→ライコウ落ちるでデッキを確認されると言うアクシデントがあったので;
墓地肥やしも兼ねる(今のままで十分という説もありますがw)のでなかなか悪くないと思ってます。
今井舞々P 2011/04/28(Thu)20:36:04 編集
無題
古レス掘りあげてすみません。f^_^;

何と言いますか、サイクロンって

対象選択してください。

ハイハイ1:1ね。

もしくはチェーンします。

となりますよね。

比較範囲の狭いブレイカーとの違いですがブレイカーの場合は召喚権こそ失うものの、召喚します。からの相手に考えさせる事が大きいと思っています。

ライラについても同じ事が言えますね。

でも私がブレイカーを選択しているのは単純にアタックに行きたいと思う場合が多いからです。

守ってばかりでは勝てませんからね。

多種のデッキがありますが特殊勝利系を除き基本の勝利判定はライフ0ですからね。
チワワ 2011/04/29(Fri)20:13:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4