忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リチュアデッキに使えそうなカードを必須級から採用無理級まで一通り挙げて、考えられる使い方や感想をまとめてみました。
ここに挙げたカードを基盤にしてデッキを考えていけば独特なリチュアデッキを組んでいけるんじゃないかなと思います。

●《ウォーターハザード》
初手《ウォーターハザード》からの《リチュア・アビス》→《マンジュ・ゴッド》によるアド+2スタートは強いと思う。
《ウォーターハザード》が擬似《黒い旋風》になってる感じ。
ただ、特殊召喚に対応して効果を発動できるリチュアが《リチュア・アビス》と《リチュア・マーカー》くらいなのが問題。
《リチュア・アビス》への依存度を考えると《忘却の海底神殿》との二択だと思う。

●《A・ジェネクス・バードマン》
《リチュア・アビス》《マンジュ・ゴッド》《リチュア・チェイン》辺りを使いまわす要素。
《リチュア・エリアル》とシンクロして《アーカナイト・マジシャン》。
《マンジュ・ゴッド》とシンクロして《A・ジェネクス・トライフォース》。
《ウォーターハザード》と組み合わせると1ターンでレベル7シンクロに行けたりする。
個人的に必須。

●《マンジュ・ゴッド》
3枚必須。反転召喚対応なんで《A・ジェネクス・トライフォース》と組み合わせての活躍が期待されちゃったり。
儀式モンスターを即座にサーチするカードがリチュアには少ないのでこいつで補いたい。

●《A・ジェネクス・トライフォース》
《マンジュゴッド》セットがものすごくカッコイイ。
これのために《ウォーターハザード》を採用したくもなる。
《異次元の境界線》を展開しながら安全に《マンジュ・ゴッド》反転召喚とかやってるとなんだか楽しい。
このために儀式召喚した《イビリチュア・マインドオーガス》を手札に戻しちゃうレベル。

●《高等儀式術》
《ジェネクス・コントローラー》2体を墓地に送って《イビリチュア・マインドオーガス》を儀式召喚するビジョン。
その後どうするんだろうね。そこから先は全く見えてない。
ただ《高等儀式術》ならリチュア関連がコンパクトにまとまるので派生しやすい。
《A・ジェネクス・トライフォース》《レアル・ジェネクス・クロキシアン》よりのデッキになるのかな。

●《儀式の準備》
《異次元の境界線》を展開している状態で《イビリチュア・マインドオーガス》を特殊召喚してから使うと《異次元の境界線》を復帰できない。
とはいえ強力なサーチカードだし、早々抜くわけにも行かない。
《A・ジェネクス・トライフォース》と《サルベージ》系カードとの兼ね合いで《ライトロード・ハンター ライコウ》に変更してみたくもなったけど、そうなると《儀式の準備》も欲しくなるという本末転倒。
《高等儀式術》を使いまわしたいなら必須だね。

●《忘却の海底神殿》
相手ターン《リチュア・アビス》除外→帰還でアド+1、自分ターンでもう一回除外→帰還でさらに+1ってできるのは中々強い。
けど《リチュア・アビス》依存になるのであまり好ましくは無いと思う。
《リチュア・アビス》でサーチはできても、《リチュア・アビス》はサーチできないですし。

●《サルベージ》《儀水鏡の瞑想術》
《儀水鏡の瞑想術》なら《シャドウ・リチュア》と儀式モンスターを回収して即座に儀式に持ち込める。
《サルベージ》でも各種リチュアを回収してアドアドできる。
言うまでも無いけど《ガーディアン・エアトス》型では《ガーディアン・エアトス》のために墓地にモンスターをためて置きづらいので実質使用不可?
こいつらで《ガーディアン・エアトス》の特殊召喚条件を満たすという選択肢も無くは無いだろうけど。

●《ガーディアン・エアトス》
《イビリチュア・マインドオーガス》で墓地を調整して特殊召喚条件を満たす。
でも打点用意してどうするんだろうねといった感想。
打点よりも除去。除去よりも防御が欲しい今日この頃。

●《狡猾な落とし穴》
《イビリチュア・マインドオーガス》で墓地を調整して発動条件を満たす。
1:2除去なので単純に強い。
ただ初手2枚は事故だと思うの。
これを経験してからメイン3枚投入は難しくなった。
ゲーム序盤では《狡猾な落とし穴》の対象に《リチュア・アビス》を含めてチェーン《忘却の海底神殿》なんて荒業も。

●《異次元の境界線》
《イビリチュア・マインドオーガス》で墓地を調整してスイッチON/OFFを切り替える。
必須はこいつだ。
と言いたいけど防御力としては心許ないんだなこれが。
《大嵐》1キルされるビジョンありあり。
攻撃を止めていられるなら、その間にシンクロの下地を整えたり、《A・ジェネクス・トライフォース》の効果を使い倒したり色々できる。

●《ダーク・アームド・ドラゴン》
《高等儀式術》型のエースっぽい。
《カオス・グリード》やら《次元の歪み》やらの発動条件を満たすのにも使えるかもしれない。
問題はサーチできない事。制限カードである事。

●《儀式魔人リリーサー》
結局はここに行き着きそうな予感がする。
儀式魔人などを4枚以上除外して《イビリチュア・マインドオーガス》で墓地を空にしておくと《カオス・グリード》が発動できる。
ただ、それから《カオス・グリード》ってものすごく遅いと思うんだよね。
《異次元の境界線》を張りながら特殊召喚を封じておくと相手が困りそう。

●《儀式魔人プレサイダー》儀式魔人カースエンチャンター》《儀式魔人プレコグスター》
儀式魔人型で《儀式魔人リリーサー》以外に使うなら。
《儀式魔人プレコグスター》は《水霊術-「葵」》達にプラスしてハンデスを行えると考えると結構使えるかも。

●《カオス・グリード》
墓地0、除外4以上で2ドロー。
《儀式魔人リリーサー》達の利用を考えても、ちょっと発動できるタイミングが遅くて事故要因の印象がある。
効果自体は禁止カードなんだけど。

●《次元の歪み》
墓地0で擬似《D・D・R》。
目立った所では《A・ジェネクス・バードマン》が特殊召喚の対象になりそう。
他のカードは… なんかあるか?
《儀式魔人リリーサー》を特殊召喚してもあんまりだし、《リチュア・アビス》なら《忘却の海底神殿》単体でいい。
《ダーク・アームド・ドラゴン》絡みなら何かできそうな雰囲気はある。

●《水霊術-「葵」》《マインドクラッシュ》《ダスト・シュート》
除去力として欲しいところ。

●《月の書》
《マンジュ・ゴッド》系、《リチュア・アビス》辺りは反転召喚も効果誘発の対象になっているので自分への《月の書》が有効になる。
かなり扱いやすいカードになるので欲しいところ。

●《フィッシュボーグ-ガンナー》
《高等儀式術》型やら《儀式魔人リリーサー》型で活躍が見込めそうな一枚。
考えたいのは《フォーミュラ・シンクロン》化。でも《黄泉ガエル》以外の手段が無いんだよなぁこれが。

●《ジェネクス・ウンディーネ》
《高等儀式術》型、《儀式魔人リリーサー》型に入りそうなカード。
+《儀式魔人リリーサー》で《イビリチュア・マインドオーガス》になれるし悪すぎる事は無いと思う。

●《限定解除》
《イビリチュア・サイコオーガ》を特殊召喚すると除去っぽく使える。
でもまぁ、無いなこれは。
《水霊術-「葵」》と組み合わせる前提でも無い。

●《契約の履行》
《契約の履行》が破壊された時、装備しているモンスターをゲームから除外する…
ゲームから除外する…
でもこいつが破壊された時だけとか



派生系の変なデッキは後ほどまとめて公開予定。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4