忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私怨入り混じった願望リスト。

■禁止
《死者蘇生》

■制限
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《馬頭鬼》
《異次元からの埋葬》
《大寒波》
《剣闘獣ベストロウリィ》
《カオス・ソーサラー》
《リビングデッドの呼び声》
《聖なる魔術師》

■準制限
《D-HERO ディアボリックガイ》
《D.D.クロウ》
《闇の誘惑》
《剣闘獣の戦車》
《剣闘訓練所》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《増援》
《サイバー・ドラゴン》
《異次元の女戦士》
《スケープ・ゴート》
《激流葬》


●《死者蘇生》禁止に関して
ゴールドシリーズの販売戦略上の問題で禁止は有り得ないように思えるが、
ぶっちゃけた話、海外のゴールドシリーズにおいて、
当時禁止であった《魔導戦士ブレイカー》が入っていたので有効。
代わりとして、ゴールドシリーズに封入した幾つかのカードの規制を緩和。扱いやすく。
同時に《オネスト》等のカードについては規制しないとする。
なお、《死者蘇生》禁止の理由については、このカードが現在「劣勢を覆すカード」ではなくなっているため。
そして主に1ショットキルのパーツとして使用されているため。
シンクロ召喚の補助になる優秀なカードではあるが、
ゲームの低速化のために一時禁止の措置が必要。


●ゲームの低速化と、デュエル環境の健全化
主流のデッキに関しては1ショットキルを行うためのパーツを中心に規制。
その点では《馬頭鬼》、《異次元からの埋葬》、《D-HERO ディアボリックガイ》が該当。
ただし、控えているコアキメイルの販促も兼ねてこれらのデッキコンセプトについては強い規制を加えない。
シンクロモンスターの規制に関しても、控えている《不協和音》を目玉カードにするために
当分の間シンクロモンスターはオーバースペックのままを維持し、
強力なシンクロモンスターの再販を進めていく。
特に《スターダスト・ドラゴン》については随時再販を行い、新規プレイヤーが必ず手にできる一枚とする。


●剣闘獣について
剣闘獣は、去年の世界大会で優勝を掻っ攫っているのにここまで規制一切無し。
9月の制限改定までの間に《不協和音》を出す場合、剣闘獣は強くなりすぎるため一部に規制を加える。
規制が遅すぎるかもしれないが、頃合。どこまで規制するか?
という点については、「本年度世界大会において上位成績を残さない程度」とのこと。
2年間同じデッキが頂点に立つのは流動性の無さのアピールにつながり、マイナス。


●《カオス・ソーサラー》制限について
シンクロ召喚というシステムがある現在において、このカードの規制緩和は環境に一石を投じる事になるだろうが、
それゆえにコアキメイル、ひいては《不協和音》の販促につながる。
制限カードに指定されている間に再販する事によって、さらなる利益が見込める。


●《D.D.クロウ》準制限について
主流のデッキへの規制を進めると同時に、いくつか、汎用性の高いメタカードの規制の必要がある。
これはパワーバランスの調整の意味もかねている。これが無制限のままで上記制限リストが施行された場合、
今後展開していく「コアキメイル」やディフォーマーなどの対策の影響を《馬頭鬼》や《D-HERO ディアボリックガイ》が受け、
これらが採用不可能なレベルになる。そんな点からも、これが3枚残り続けると
《不協和音》以後の「デッキの戦術のひとつとしてのシンクロ」が失敗し
シンクロ召喚のシステムが崩壊しかねない。
その辺りのバランス調整のためにも、3月制限において、試験的に準制限に位置づける。


○禁止制限改定後の環境の推移について、予定
《不協和音》のOCG化までの間はそのトライアルとして「コアキメイル」シリーズの動向を探る。
それまで間、シンクロ召喚のシステムは戦略の全面として押し出し、より強力なカードや、個性的なカードを生み出していく。
《不協和音》OCG化以後、シンクロ召喚は戦術の全面ではなく一部に収まる。
3月の制限改定も相まってデュエルは低速化し、より健全な環境になる。
海外の事業展開とあわせてクリーンなプレイ環境を前面に押し出し、
カードゲームとしてのブランド力の底上げを行い、さらなる新規プレイヤーの獲得を目指す。


と言うわけで禁止制限予想でした。
変な文体になってるけど気にしないでNE!

自分で書いておいてなんだけどクロウ準とか有り得ないわ。
後は有っていいと思うっつーか有れ。願望です。


サプライズ・イミフ枠の変なカードもいくらか加えてみたけど、
コナミはさらに斜め上を行ってくれるんだろうなぁ。

斜め上の改定であるとすれば剣闘ノータッチはデフォだよな。
アンデットノータッチの《生還の宝札》制限とかはあるかな~。
むしろ禁止かな? 釣り上げ効果を持つチューナーの多さ的に考えて。
ゴールドシリーズに入らなかったという点で洗脳禁止フラグか? なんて話もあったよな。
現実的なところだと、《馬頭鬼》準制限がありそうな感じ。
他には……

あと個人的にミラーフォース準とかいうサプライズを望んでいます。
……いや、望んでないわ。むしろ迷惑だわそれは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ブレイカー禁止はアパデクがやったことで、コナミはそんなへましないと思う。
それに死者蘇生ぱっとしないww
ひどかったのはアーミタイル取られたりする程度
sero 2009/01/30(Fri)07:59:03 編集
無題
はじめまして
TOY8と申します
日記を拝見したのですが、カードの考察がすごく詳しく記載されてて感動しました。やはりアンデ、剣闘獣への規制はありますよね。自分では緊テレ、ガイウスあたりが准制限にかかりそぅな…

長文すみません
TOY8 2009/01/31(Sat)06:04:01 編集
無題
ゾンキャリ、緊テレがあるからシンクロ恐ろしい・・・
ってことでそれら禁止で^-^
りんく 2009/01/31(Sat)08:10:05 編集
無題
個人的にはとっととブリュにも制限かかって欲しいッス=ω=; 寒波は確かに強いですが発動タイミングとかが限られているし、準制限止まりかと=ω=;;

洗脳禁止になったら精神操作持ってない人への嫌がらせとしか思えない><

不協和音は絶対メタデッキに入れてやる……=ω=;
スカイヤー 2009/01/31(Sat)22:37:30 編集
無題
はじめましてです。
ゾンキャリはデスカイザーやハデスとデスカイザースラッシュバスターが使えなくなるので、なっても制限止まりかなと思います。
予想ではライオウとか規制かかりそうな感じです。

初めてで難なんですがデッキレシピ集更新が止まったままですが更新しないんですか?する暇がないなら良いんです。すいません
とうま 2009/02/01(Sun)22:50:46 編集
無題
コメントありがとうございます!
全コメントを返しきるのは難しいのでいくつか

>>緊テレ
レイジングバトルに収録されるサイキック族の情報がまだ出てないって事は、
「サイキック族」という売りが無くなったと取れるんですよね。
商品展開上ジャマになるカテゴリだと判断されていたりしたら……緊テレどうなるんだろう?
規制を加える事に対する抵抗は無くなるとは思うんですが。

>>ガイウス
普通に強いですし、ちゃっかりガイウスもありそうですね。

>>ライオウ
採用率の高さ的に考えてありえるなと思いました。
こいつを規制すればオネスト無制限も夢じゃない!
かな?

>>洗脳禁止
確かに精神操作を持ってない人への嫌がらせになると思います。
でも、それ故に精神操作再録による売り上げアップが見込めるというもの……!



>>レシピ集の更新
更新している余裕が無かったりしてます。
細々とでも更新を続けた方がいいのは分かってるんですが……。

「次期制限改定が近づいているので」
と言い訳をさせてくださいです。
クリ 2009/02/03(Tue)23:42:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4