忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個別のカードに関する感想。


※効果は意訳


《ワイトメア》

《ワイト》の代わりにワイトデッキに入る事になりそうなカード。
ワイト12枚体制は事故率が高すぎて話にならないと思う。
行って10枚体制くらいが限度じゃないだろうか。
《ワイトメア》がどんなタイミングでも墓地に送れるカードで無いのもその意味ではマイナスポイント。

でも《ワイト》の上位互換と考えると相当良いカードになっている。
【ワイトロード】が強くなるな。


《地天の騎士ガイアドレイク》

この素材の書き方、そして召喚制限が無い事を踏まえると、
《沼地の魔神王》+《大地の騎士ガイアナイト》が可能という事になる。
シンクロモンスターの方の縛りがキツイからどうしようかと思ったけど以外にも簡単に融合召喚できそう。
そうなると《大地の騎士ガイアナイト》の方をどうシンクロしていくかが鍵か。

モンスター効果で破壊されない点はライトロード相手に有利に働きそうだけど、
氷結界の龍には余裕で無力なのでやっぱり過信はできない…

《幻想召喚師》は現実的じゃないけど、今リバースモンスターには《ADチェンジャー》という強い味方がいるんだよな。


《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》

効果に回数制限があるなど、若干劣化した感じは否めないけど、条件が非常に緩い。
《アーカナイト・マジシャン》を正規の手段でシンクロ召喚したらそれだけで《ミラクルシンクロフュージョン》の土台が整ってしまうレベル。
その1点でかなり注目している1枚だったりする。
シンクロ召喚した後1ドロー効果を使えれば《ミラクルシンクロフュージョン》発動におけるディスアドが実質0になるので、アドを考える除去デッキとも良くマッチしている…かな?。


《異次元グランド》

一見すると《次元の裂け目》《マクロコスモス》の劣化に見えるけど、それらと違ってカウンター罠などによる無効以外ではそのターンの除外を止められないという利点がある。
要は《サイクロン》などを食らって即座に除外を無効化されないということ。
防御用に使って1ターン攻撃を止めるだけという穿った見方もできるけど、様々な使い道があるんじゃないかと思う。
罠カードだから使い勝手もいいし。

ちょっと使ってみないと分からない部分ではあるんだけど、これを使われるとライトロードとか結構死ねるんじゃないかな。
アマリリスカウンターも《針虫の巣窟》チェーン《異次元グランド》とかやられたらちょっとキツイと思う。
他のデッキでどう刺さるかは難しいところ。
《終末の騎士》《鬼ガエル》の効果に対するチェーン発動とかが有効なのかな。

…って書いてて思ったんだけど、《次元の裂け目》《マクロコスモス》でいいやって場面多いな。


《大熱波》

かなり強力なカードだと思う。
…けど、使い道の模索が難しい。
攻め手に使うカードと言うよりは、駄目押しのフィニッシャーといった具合。
一応セットできてしまうのがなんだかなぁといったところなんだよね。
守りにも使うことができるという意味では《大寒波》よりも使うタイミングは多いのかもしれないけど…


《虚無空間》

特殊召喚行為に対する使い捨て目的での発動と考えると使い道が見える。
《不協和音》と違って《リビングデッドの呼び声》やら《ミラクルフュージョン》やら色々封じれる点も
"《虚無空間》をセットして待ち構えていたら《大嵐》1キルされた"というビジョンしか見えないんだけど、
そういう話だけをしても議論が進まないしね。


《暴君の威圧》

コストをどう確保するかが問題だけど、《奈落の落とし穴》《激流葬》《聖なるバリア-ミラーフォース-》《次元幽閉》封じと考えると異様に強力に見える。
《ゴッドバードアタック》の対象に自分のモンスターとセットしたこのカードが選択され、
チェーンしてこのカードを発動し対象とは別のモンスターをリリースした場合、どう効果が処理されるかの裁定待ちかな。
《裁きの龍》や《ブラック・ローズ・ドラゴン》などの全体破壊の場合も含めて。
その場合にモンスターが生き残るなら使えそう。


気になったのはこのくらいかな。

《グローアップ・バルブ》については散々書いたので割愛。
アマリリスカウンターとライトロード以外の居場所を考えるのが難しいけどとりあえず強いよ。
見方によってはレベル1の《深海のディーヴァ》とも見れる。
そういう異なった見方から用法を探していけば面白い利用法が見つかるかも。


あと凄いどうでも良い話なんだけど、綿毛トークンに通常召喚《グローアップ・バルブ》を2回噛ませて《フォーミュラ・シンクロン》を2体シンクロ召喚して《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》シンクロ召喚を狙うっつー謎の電波も飛んできた。
電波というか、実のところ綿毛の手間やコストを無視するなら《グローアップ・バルブ》が《強欲な壺》+αになるっつー気持ち悪いコンボなんだけどね。


パックの方は今日購入予定。
何が当たるかなー
狙いは《グローアップ・バルブ》

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4