忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタバレ前提ですので、閲覧注意の方向で。


※訂正

前の記事で紹介した劣化ミラフォですが、さらに劣化していた模様です。


実際のカードには
”相手フィールド上に攻撃表示モンスターが3体以上存在する場合、相手の攻撃宣言時に発動可能。”
という発動条件が書かれています。


これでミラフォ禁止にされたら並べゲー確定です。残念。


○宝玉獣
 →サポートが強い

◎ヴォルカニック・デビル
 →完全な切り札。これを軸に色んな派生デッキが考えられる
◎ヴォルカニック・バレット
 →キラースネーク乙
○ヴォルカニック・バックショット
 →サンダーボルト乙。
×ヴォルカニック・リボルバー
 →うーん…
○ヴォルカニック・エッジ
 →炎族アタッカー登場
○ヴォルカニック・ハンマー
 →炎族アタッカー登場。獣族同様、上級の種族統一が出来そうな感じ
>>総じてバーン効果。カードを墓地に送りやすい点も悪用の兆しあり

◎キャプテンゴールド
 →ATK3100でHEROサポート受けられる、と
◎墓守の司令官
 →墓守が実戦級に。正直笑えない
△アトランティスの戦士
 →アトランティスが実戦級に(笑)
△キラーザウルス
 →恐竜が実戦級に(笑)
○天空の使者ゼラディアス
 →天空の聖域が実戦級に(笑)。光属性天使を墓地に送れる点は○
○ジェネラルデーモン
 →パンモデニウムが実戦級に(笑)。闇属性悪魔を墓地に送れる点は○
◎ハーピィ・クイーン
 →ハーピィが実戦級に。正直笑えない
>>これらを軸にしたフィールドデッキの他、天魔ゼラ神とか風単とか色々考えられる。墓地に送ってからの再利用を考えると強いデッキになれるよ。

◎天魔神エンライズ
 →切り札級のコンセプトカードは最高
◎r天魔神ノーレラス
 →同上。擬似混沌帝龍なので、あの時代を生きていない自分には面白い
◎天魔神インヴィシル
 →これはどう考えても強い
>>ノーレラスの効果はそれほど脅威ではない。リセットした後の事を考えると、エンライズの方が扱いやすい。

○忍者義賊ゴエゴエ
 →ゴエモンktkr!! イラストが最高。効果を使うタイミングはほぼ無いんじゃないか
×結界術師メイコウ
 →術師デッキでも組まない限りは採用の余地なし
◎風帝ライザー
 →考えれば考えるほどヤバイ

×ブレード・クラッシャー
 →宝玉獣用のキャノンソルジャーとも…言えないな
○龍脈に潜む者
 →サイバーダーク用にしても、ドルドラの方がいいに決まってる。宝玉獣専用に近い
○マグナ・スラッシュ・ドラゴン
 →宝玉獣専用だけど、種族統一の上級多用デッキに入れられそう
○グラビ・クラッシュ・ドラゴン
 →同上
>>宝玉サポートとしてみてもちょっと難しいところがある。龍脈はアタッカーとして攻撃力の底上げに使える

△ファイヤー・ソウル
 →扱いが難しい。ヴォルカニック・デビルを除外して1500ダメージはかなりでかいので、ヴォルカニックバーンデッキを組む際の3積み必須カードかな

◎宝玉の導き
 →数で押せ。強い
○レア・ヴァリュー
 →宝玉獣デッキ必須と言えば必須だけど鋭い構築が必要になりそう。宝玉の恵みの有無に左右されるカード
◎宝玉の恵み
 →と言う訳で強カードその2。単純にアド+1なのに加えて、レインボールイン・レア・ヴァリューとの相性が良い
☆宝玉の氾濫
 →強すぎだろ…常識的に考えて…。宝玉獣と戦う場合には常にこのカードに対応するプレイングが必要になる、と
○宝玉の契約
 →やっと普通のカードだよ…でも十分な性能がある。サポートとしては十二分の能力
>>宝玉獣サポート強すぎ。シングルで実戦級になるのは間違いない。マッチ対策は必須なのと、対策が簡単なのが影響して公認大会では流行らないかも

○幸運の鉄斧
 →泉の精霊からの贈り物? 非常に良い装備魔法だ
×トルネード
 →サイクロン禁止乙…な訳が無いな。これは無い。どうせなら2枚破壊にすればいいのに

○クレイジー・ファイヤー
 →サンダーボルトに加えてブラックホールですか…しかもトークン生成有りとか。若干発動条件がキツイ
◎ブレイズ・キャノン
 →ヴォルカニックデッキのキーカード。バックショットの効果発動トリガー
◎ブレイズ・キャノン・トライデント
 →進化永続魔法。墓地に送る炎族に制限が無いってのは、実はすごく強い効果なんじゃないか?
>>トライデントはブレイズキャノンを墓地送りにして発動する価値がある。トライデントの効果はかなり魅力あるな

○フィールドバリアー
 →ネタが古いけど、イラストがバリア150って感じ
◎「A」細胞増殖装置
 →すごくイイサポート

△異界空間-「A」ゾーン
 →地味。地味だけど、本当に地味に影響が大きそう
☆虹の古代都市-レインボー・ルイン
 →これがトップクラスにヤバイ。宝玉獣のサポートとして完璧
>>Aゾーンは使い道があるのか? 地味すぎる

△誘発召喚
 →攻撃的な”アンティ勝負”……イラストがヤバイ
×ラスト・リゾート
 →何故ラストリゾートオンリー? スカイスクレイパーに対応しててもいいじゃない
○宝玉の祈り
 →サンブレとの相互互換。重視するギミックによるって感じ
◎ヴォルカニック・チャージ
 →クリッターと組み合わせてバレット・バックショットを再利用していきたい
×魔の取引
 →へー。だから?
△中央突破
 →有効タイミングが限定されすぎ。あまり有用なサポートとは言えない
◎究極・背水の陣
 →ご隠居の猛毒薬で即死…というのは置いておいて、使われると非常に恐いカード
△義賊の入門書
 →ダストシュート・マインドクラッシュ組が制限に加わらないとなるとかなりウザイ。初手1~2枚から始まるデュエルとか
○義賊の極意書
 →罠の中の罠。バニラ限定だが、強い
△閃光のバリア-シャイニング・フォース
 →紹介したカード。発動条件厳しすぎ
>>イマイチ。

○押し売りゴブリン
 →わざわざ使うカードじゃないけど、わざわざ使えば面白いかも
△押し売りゾンビ
 →押しが弱い
△集団催眠
 →大味すぎて有効タイミングが無い…
○ジェムフラッシュエナジー
 →宝玉獣限定じゃない辺りが美味しい。宝玉獣デッキに入れると魔法罠ゾーンを圧迫するので、バーン型にするんでなければ入れる必要はなさそう
○ファイヤー・ウォール
 →次元融合……ホルス……いや、難しいかな。単純に防御用のカードと見るべきか
>>ファイヤー・ウォールはウリアデッキに搭載したい。ジェムフラッシュエナジーは…永続魔法だったら強いのに。



特に気になっているのは、テーマデッキへの使用だけに留まらないカード。
・キャプテンゴールド
・ヴォルカニックバレット
・ファイヤーウォール
・ファイヤーソウル
・ゼラディアス
・ジェネラルデーモン
この辺り。

イラスト面では
・ハーピィクイーン
・ゴエゴエ
・誘発召喚
・宝玉獣
・ラストリゾート
この辺り。

まあ、基本的に○以上の採点を加えたカードは全部欲しい。

しかし、やっぱりアルティメットレアが全面レリ前提という駄目っぷりなのが悲しい。エンライズ・ノーレラス・インヴィシルは昔のレリ加工だったらすごくカッコイイカードになるはずだったのに……。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4