忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《リチュア・ディバイナー》&《浮上》



《リチュア・ディバイナー》
《デーモンの宣告》と似たような効果を持つカード。
という訳でまず思いつくのは【天変地異コントロール】への差込み。
《深海のディーヴァ》でリクルートできるモンスターである点も含め、大きな戦力になるのではないかと思う。

宣言したカードを確実にドローするためには、これ単体の他に2体目の《リチュア・ディバイナー》・《天変地異》・《デーモンの宣告》などが必要になる。

●2体目の《リチュア・ディバイナー》の出し方

《リチュア・ディバイナー》2体を同時に並べるのは地味に難しい。
通常召喚(または《深海のディーヴァ》経由リクルート)+《浮上》で2体並べるのが現実的な部類だろうか。
《地獄の暴走召喚》で3体場に並べるといった荒業も可能。
ちなみに、《深海のディーヴァ》→《リチュア・ディバイナー》→《地獄の暴走召喚》とつなげて《リチュア・ディバイナー》を3体特殊召喚した場合、《浮上》でチューナーを蘇生することができれば《TG ハイパー・ライブラリアン》から始めシンクロモンスターを連打することが可能だったりもする。

●《天変地異》を利用したドロー

《天変地異》のサーチがきかないのが辛いところ。
《天変地異》さえ張られていれば《リチュア・ディバイナー》や《デーモンの宣告》の効果を発動すればするだけ手札を増やしていけるので何としても発動したい。

●《デーモンの宣告》を利用したドロー
《リチュア・ディバイナー》で宣言に失敗したカードは《デーモンの宣告》とは異なりデッキトップに残ったままになる。
そのため《リチュア・ディバイナー》で適当に宣言→めくって確認→《デーモンの宣告》を発動とつなげる事でとりあえず1ドローを行える。



【天変地異コントロール】に関わるカードと組み合わせることでサクッと手札を増やせる良カード。
《浮上》、《深海のディーヴァ》に対応している点も非常に評価が高い。
ステータスには難点があるものの《深海のディーヴァ》から場に出し1ドローした後はレベル5シンクロの素材にしてしまえば良いという考え方もあり、無駄はあんまりない。

前述の《深海のディーヴァ》+《リチュア・ディバイナー》3体という布陣はレベル5シンクロ+ランク3エクシーズでもいい。
ランク3エクシーズの中では、有力なのは《No.34 電算機獣テラ・バイト》や《虚空海竜リヴァイエール》だろうか。
打点を考えると《グレンザウルス》や《No.17 リバイス・ドラゴン》も考えられる。

サポートとして【天変地異コントロール】関連のカードが必須である辺り、それ以外のデッキでの運用は難しそう。




《浮上》

汎用性の高い蘇生カード。
対象範囲はやや狭いものの、シンクロ召喚・エクシーズ召喚をはじめとして様々な目的で運用が可能。
このカードをメインデッキに採用してまで蘇生する価値のあるカードは… 適当に考えた結果以下の通り
  1. 《深海のディーヴァ》
  2. 《リチュア・ディバイナー》
  3. 《ジェネクス・ウンディーネ》
  4. 《リチュア・アビス》
あたりだろうか。
コンボを前提にして《魔力吸収球体》や《砲弾ヤリ貝》を《浮上》させるという試みは事故発生という未来しか見えないので、やはり蘇生するモンスターは《浮上》させる以外の目的でも利用できるカードでありたいところ。

●例1:《深海のディーヴァ》浮上

シンクロ回数を+1できる。
《TG ハイパー・ライブラリアン》のシンクロ召喚後に《浮上》を用いて手札補強としてみたい。
《深海のディーヴァ》-《地獄の暴走召喚》-《浮上》といったラインのコンボが素敵。

●例2:《リチュア・ディバイナー》浮上

例1のような、ドロー効果目的での発動。
もちろん、ただドローするだけでは意味が無いので、効果発動後はシンクロ・エクシーズ召喚の素材として利用すべき。
ちなみに、サポートが必要になるものの、《深海のディーヴァ》誘発《地獄の暴走召喚》で特殊召喚される《リチュア・ディバイナー》の数を《浮上》によって+1する事によって《リチュア・ディバイナー》によるドロー数を+1し、レベル5シンクロ+ランク3エクシーズといった布陣を取ることができる。

●例3:《ジェネクス・ウンディーネ》浮上

《ジェネクス・コントローラー》+浮上した《ジェネクス・ウンディーネ》で《氷結界の虎王 ドゥローレン》を初めとしたレベル6シンクロからランク3エクシーズまで幅広いモンスターの特殊召喚を狙える。
《ジェネクス・ウンディーネ》の効果によって墓地に落としたモンスターによっては、他にも様々な動作が可能になる。

●例4:《リチュア・アビス》浮上

効果を発動できる。
儀式を前提としたリチュアデッキでの《浮上》採用はなかなか難しそうな感じだけれども、
【高等リチュア】のようなデッキに採用すると例3のような用途にも使えて幅が広がる。




●サンプルデッキ

モンスター(19枚)
深海のディーヴァ×3枚
邪帝ガイウス
リチュア・ディバイナー×3枚
トラゴエディア
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×2枚
コアキメイル・アイス×3枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ダッシュガイ×2枚

魔法(18枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
浮上×3枚
天変地異×3枚
地獄の暴走召喚×2枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×2枚
デーモンの宣告×2枚

罠(4枚)
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告

エクストラデッキ
E・HERO アブソルートZero×2枚
No.34 電算機獣テラ・バイト
TG ハイパー・ライブラリアン×3枚
V・HERO アドレイション
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《地獄の暴走召喚》押しパターン。
《地獄の暴走召喚》の発動は《深海のディーヴァ》、《浮上》、《D-HERO ダッシュガイ》から。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
やっぱり
天変地異専用カードですよねぇ……、ディバイナー。
自分は水霊術とマイクラ禁止令突っ込んで、指名ハンデス風にしてます。

レシピですが、ハリケは入れないんでしょうか?
宣告戻して2回使用とか、使い手はあると思うんですが…。
ほのぼの~ 2011/04/18(Mon)07:30:53 編集
無題
>>ほのぼの~さん
単純に天変地異サポートで、天変地異コントロールに勝ち筋を作るカードではないってのが何とも難しいところですよね…
デッキに水属性のモンスターが増える点を利用するのは良い案だと思います。
水霊術もドロー後の発動なんかは強力そうですね。

ハリケーンは… 《デーモンの宣告》の枚数が3なら入れておきたいですね。
今回はディバイナー軸で2にしてしまったので…
クリ 2011/04/19(Tue)00:34:25 編集
無題
ディバイナーと併用する何かで酒呑童子もいけるのではないかと思いました

馬頭鬼→童子→馬頭鬼トップへ→ディーヴァ→ディバイナー→馬頭鬼手札へ→トリシュかブリュ

アンデと絡めることでリヴァイエールも使えるんじゃないかと考えてます
バルブ、スポーアあたりも入れば童子、エールの幅が増えると思っていますがまだ組めてませんwww
テゐー 2011/04/19(Tue)19:24:13 編集
無題
>>テゐーさん
《酒呑童子》もデッキトップの操作ができるのか。
《リチュア・ディバイナー》と組み合わせられるカードの1枚ですね。

モンスター×モンスターではちょっと扱いづらいかなって印象もありますが… そこは浮上やらなんやらで何とかなるか。
ただ、詰め込みすぎてゴチャゴチャになりそうなのが怖い。
クリ 2011/04/24(Sun)00:17:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4