忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デッキレシピの更新。
改善案+個人的なメモ。

モンスター(20枚)
ラヴァル炎樹海の妖女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルの炎車回し
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・ウォリアー ガロス
フレムベル・マジカル
フレムベル・ヘルドッグ×3枚
フレムベル・パウン
グローアップ・バルブ
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(17枚)
鳳凰神の羽根×2枚
成金ゴブリン×2枚
真炎の爆発×3枚
手札抹殺
手札断殺×3枚
死者蘇生
光の援軍
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(3枚)
王宮のお触れ×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン×3枚
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・グレイター
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




●改善案

《成金ゴブリン》
シンクロモンスターを4体以上展開できればこのカードで与えたライフはそのまま奪い取れる。
…けど、シンクロモンスター4体以上の展開確実とは言えないのでリスキーさが目立つ。
やっぱり《メタモルポット》なんだろうか。

《手札断殺》追加
《鳳凰神の羽根》が3枚投入されたデッキならこのカードで無理やりトップに置いたカードをドローするのも有り。
そうでなくても、とにかくデッキをめくるために3枚入れておくのが安定なんじゃないかとも思った。

《ラヴァル炎火山の侍女》3枚
レシピのような、他のラヴァルの枚数を減らしての採用はあまりオススメできない。
一気に3枚墓地に落とせればかなり有効なカードになるし、デッキ圧縮もより効率がいい。
《TG-ハイパー・ライブラリアン》が1体場にいるだけの状況から《真炎の爆発》で《フレムベル・ヘルドッグ》+《ラヴァル炎火山の侍女》3枚を展開しレベル5から7までのシンクロ召喚を行い3ドローしたいという場面があったのでこのカードを3枚採用する必要性もありそう。
ただ、単体では機能しないカードなので《ソーラー・エクスチェンジ》や《手札抹殺》、《メタモルポット》で墓地に送っての効果発動を視野に入れても他ラヴァル3枚ではかなり無理がある。
少なくとも4枚だよなぁ

《グローアップ・バルブ》
1回シンクロを噛ませられるだけでも《TG-ハイパー・ライブラリアン》でのドローを見越せば凄い強い。
星4非チューナー+このカードで《TG-ハイパー・ライブラリアン》にも行けるし、結局必要だろうね。

《メタモルポット》
相変わらず採用を悩んでいる。
2ターンキルの標準化を目標とすると、最終的に「《メタモルポット》は遅い」という判断を下さざるを得なくなると思うんだけど、効果は度を過ぎた強力さ。
リバースしたらそのまま1キルに持ち込めるレベルなので欲しい気もする。
扱う上で注意なのがリカバリー枠としての採用は止めた方がいいという事。
一度《真炎の爆発》使うとデッキ枚数が一桁になるのでサポートとしての《メタモルポット》といった使い方をするとデッキ切れで自分が死ぬ。

《BF-精鋭のゼピュロス》の枚数
このカードが墓地にあれば、手札が揃ってなくても安心して《真炎の爆発》を打てる。
チューナー4体+《フレムベル・ヘルドッグ》の布陣に対する《月の書》への解答にもなる。
普通に召喚しても滞りなくシンクロモンスターを大量展開できる。
ただ、他にも採用したいカードが結構あったりするから2枚以上投入するって判断を下しにくい。

《ライトロード・モンク エイリン》
いらないんじゃないだろうか。
《ソーラー・エクスチェンジ》のコストとしてのライトロードモンスターの枚数は6がベストだと思う。

《裁きの龍》
シンクロモンスター4体展開後の、2枚目の《死者蘇生》として打点を補う役割を持たせてもいいんじゃないかと思う。
どうせ《真炎の爆発》使ったら最終的にデッキは5枚程度しか残らないし、条件も満たしやすい。
コスト無しの特殊召喚モンスターである点を利用して《BF-精鋭のゼピュロス》を特殊召喚するためのコストとしても良い。
《成金ゴブリン》抜いて《裁きの龍》1、《おろかな埋葬》1って具合で採用していくのがいいのかな。
シンクロモンスター4+《裁きの龍》って布陣の想定なので2枚はいらない。

《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
並べたシンクロモンスター5体の内1体がこいつだと《冥府の使者ゴーズ》されても問題なく1キルできる。

《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》
これを場に出せればシンクロモンスター3体でもゲームエンドに持ち込める。
シンクロモンスター3体のシンクロ召喚は事故以外では確実に行えるので、フィニッシャーに据えれば勝率の底上げになるのかなぁと思ったり。
これをシンクロ召喚するために《フォーミュラ・シンクロン》が確実に必要になるんだけど、《フレムベル・パウン》の増量をやってしまって大丈夫な自信が無い。




●メモ

-ライトロード

Q:エンドフェイズにデッキからカードを墓地に送る効果が複数発動した場合、どのように処理しますか?
A:全てがチェーン1として発動し、一つずつ個別に処理します。(08/02/26)

まとめてチェーンを組まないため、例えば《ライトロード・サモナー ルミナス》と《ライトロード・マジシャン ライラ》が場にいる状態でエンドフェイズに入り、先に発動した《ライトロード・サモナー ルミナス》の効果で《ラヴァル炎火山の侍女》が墓地に送られた場合は問題なく《ラヴァル炎火山の侍女》の効果を発動できる。
後に効果を発動するライトロードの効果で墓地に送られても発動可能。


-ゼピュロス

墓地に《BF-精鋭のゼピュロス》と《グローアップ・バルブ》が存在する場合、召喚権行使済みで場が《TG-ハイパー・ライブラリアン》+《フォーミュラ・シンクロン》+《ラヴァル炎樹海の妖女》のみといった手詰まりとなった状況を打破できる。
《グローアップ・バルブ》蘇生→《グローアップ・バルブ》を手札に戻して《BF-精鋭のゼピュロス》蘇生といった形。
安定性がとどまる所を知らないな。


-ライブラ

《TG-ハイパー・ライブラリアン》
どうやらシンクロモンスターの優先権行使による起動効果の発動を潰せるらしい。
地味だけど素敵。




●以上です

回してるとライトロード抜きたくなってくる。完全に末期。
でもライトロードを使わない方向での構築もありなんじゃないかと思ってる。
《ラヴァル炎火山の侍女》の効果発動した後は《真炎の爆発》打つだけだし、《ダンディライオン》と絡めていく構築とか行けそう。
結局《鳳凰神の羽根》や《ラヴァル炎火山の侍女》との兼ね合いから《ソーラー・エクスチェンジ》持ちのライトロードが一番なんだろうけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
初めまして
こんにちは
クリさんの独創性溢れる構築には、見るたびに愕然とさせられます・・・。いつも参考にさせていただいています。

侍女を3オチさせた後にライブラを出して爆発・・・、の下りなんですが、蘇生をヘルドッグ、パウン、侍女x2にできれば、そこからフォミュ>☆5>Aホーリーとつないで4ドロー、とかも可能だと思います。

所詮たらればですが、パウンを増やせる要因になるかもしれないので一応提案させていただきます。
ではっ
N.N. 2010/12/16(Thu)19:08:43 編集
初めまして
結構前から色々なデッキを見させてもらってます
参考になります
投稿は初となりますが、このデッキは安定してるでしょうか?
手札事故が多そうな気もします
自分も一度作ってみたいと思った内容なので、よければ回してみた感想をお願いします(>_<)
K 2010/12/17(Fri)08:12:39 編集
無題
初めまして、シーフードの国と申します。

早速ですがクリさんのレシピを参考にして構築してみました。
いや、しかしぶん回りますね、これは。

私はパウンではなく、ブースト・ウォリアーを採用しております。
特殊召喚効果持ちのレベル1非チューナーで爆発対応なので、このデッキとかなりの高相性かと思います。
シーフードの国 2010/12/24(Fri)00:33:17 編集
無題
>>シーフードの国さん
まず俺はブーストウォリアーというカードを知りませんでした…

調べてみましたけど、これ普通に強いってか確定で入れておきたいレベルのカードですね。
パウンよりも遥かに優先度高いですよ。マジに。
増援に対応してるって事で、積極的に増援-ジャンクシンクロン枠を採用していけるようにもなりますし。

このデッキまだまだ強化できるっぽいですね。
今の所、俺はライロ5種6枚+裁きの龍型に落ち着いていますが…
クリ 2010/12/26(Sun)19:01:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4