忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マシンロイド】としての動作を徹底的に追及した形で、
余計な事を考えずにただ【マシンロイド】として動かす事に特化したつもりの構築です。

基本形としてご利用ください。
前までの構築は、我ながらロマンを求めすぎていたり迷走していたりといった印象が強いです。

モンスター(24枚)
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×2枚
ドリルロイド×2枚
スクラップ・リサイクラー×3枚
サイバー・ドラゴン×3枚
エクスプレスロイド×3枚
アーマロイドガイデンゴー×3枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(11枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大寒波
死者蘇生
光の援軍
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺
リミッター解除
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(5枚)
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
強制脱出装置

※エクストラデッキは割愛


●前置き

《スクラップ・リサイクラー》3投がこの形の大きな特徴となりますが、結局これが一番よさ気です。
序盤ではデッキ圧縮からフィールドの整備を、中盤以降では《エクスプレスロイド》をデッキに戻して再利用を狙ったりと、このデッキでは本当に仕事が多いです。
《アーマロイドガイデンゴー》や《マシンナーズ・フォートレス》を墓地送りにするのは最優先事項なので多少打点は落ちてもこちらを優先すべきだと思いました。
《A・ジェネクス・バードマン》を19打点のアタッカーとして運用しやすくなりますし、こっちかな。
《機甲部隊の最前線》は実戦的な除去魔法罠に変更していくだけで単純なパワーアップに繋がるのがうれしいところ。

安定性はかなり高く、戦いやすいデッキです。
《エクスプレスロイド》からの《マシンナーズ・フォートレス》2体同時特殊召喚も相変わらず強力。




●《未来融合-フューチャー・フュージョン》について追記

《未来融合-フューチャー・フュージョン》はご存知の通り《キメラテック・オーバー・ドラゴン》指定で《サイバー・ドラゴン》と《アーマロイドガイデンゴー》3枚、《マシンナーズ・フォートレス》3枚を墓地に落とし《エクスプレスロイド》を通常召喚・特殊召喚する事で《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚するという強力なコンボに使用するカードとなりますが、
この時、同時に、ロイドが4枚以上の偶数になるように《ドリルロイド》等のモンスターを墓地に落としたり、《A・ジェネクス・アクセル》のシンクロ召喚に備えて《エクスプレスロイド》を墓地に落としたりしておく事が有効です。
前者は《エクスプレスロイド》を相手の妨害無しに連打ができてしまう場合に《エクスプレスロイド》の効果をスムーズに発動していくため有効で、場の整った中盤以降で《スクラップ・リサイクラー》のドロー効果発動に繋がる可能性もあり、布石として非常に重要な役割を持っています。
後者は《A・ジェネクス・アクセル》経由で墓地の《エクスプレスロイド》を特殊召喚し、その効果から《マシンナーズ・フォートレス》2体を特殊召喚する事でゲームエンドに持ち込む事が可能です。
手札に《サイバー・ドラゴン》か《A・ジェネクス・バードマン》のどちらかが存在するのなら墓地に落としておく価値は十分にあります。




●《ライトロード・ハンター ライコウ》

《未来融合-フューチャー・フュージョン》を自分で壊し、場に展開した《マシンナーズ・フォートレス》などを自爆を防ぐなんて役割を担った状況がありました。
こいつはやっぱり必要です。




●《スクラップ・リサイクラー》3枚

ステータスの低さ以上に効果が重要と言ったところ。
立ち居地としては《機甲部隊の最前線》の代理といった側面が強い。
ただ、召喚権を使わないといけないのは速度に問題があるかもしれない。

《サイバー・ドラゴン》特殊召喚→《スクラップ・リサイクラー》通常召喚→《A・ジェネクス・バードマン》特殊召喚→《A・ジェネクス・アクセル》シンクロ召喚→《エクスプレスロイド》特殊召喚なんて大掛かりなコンボも可能。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
自分ならライコウ枠を強制終了、光の援軍枠をマシンナーズ・フォースに変えるかもですねー

そういえば前に言っていたマシンロイド撮影が実は友達との時間が合わなくてまだ撮れていません^^;
そのうち撮って乗せたら報告させてもらおうかと思います^^;
朧火 2011/01/05(Wed)00:21:10 編集
無題
あー、こういうタイプになったんですか。俺はリミリバ、クリッター入れた過労タイプにしてます。
フェス 2011/01/05(Wed)12:51:52 編集
無題
>>朧火さん
強制終了はやっぱり良いカードなんですよね…
抜いてみて分かりました。
フロントラインを相手に除去させてからの~ が強いんで、そこを生かしていきたいですよね。

マシンナーズフォースも普通に必要でした。
ガイデンゴー3枚にしても不安が残ります。

と言うわけで改良は全く終わりそうに無いです…

>>フェスさん
リミリバの採用は考えてたんですが、とりあえず入れない形にしてみた次第です。
その結果こんなレシピになりましたが、構築の先が見えてこないので俺もリミリバ型を使ってみようと思います。
クリ 2011/01/16(Sun)04:05:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4