忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の対戦と今までの経験から「《強制終了》が圧倒的に強い」という結論に至りました。
後はプーの助言や今までのコメントも踏まえてこんな形に。



モンスター(21枚)
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・フォース
マシンナーズ・ギアフレーム×2枚
スクラップ・リサイクラー×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
カードガンナー
エクスプレスロイド×3枚
アーマロイドガイデンゴー×3枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(10枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大寒波
死者蘇生
月の書
機甲部隊の最前線(マシンナーズ・フロントライン)×2枚
一族の結束×2枚
リミッター解除
サイクロン

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
強制終了×2枚
リミット・リバース
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・ジェネクス・アクセル×2枚
A・ジェネクス・トライフォース
TG ハイパー・ライブラリアン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・オーバー・ドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




●《強制終了》はやっぱり強かった。

《エクスプレスロイド》、《スクラップ・リサイクラー》の処理にとっても役立つ。
特に《エクスプレスロイド》は狙われるとまずい弱点中の弱点なので処理法として非常に有効。
今までのデュエルでも《強制終了》が発動したデュエルはほぼ勝ってる。
機甲部隊の最前線》を割らせて《強制終了》を通すイメージで扱うと良い。


●《マシンナーズ・フォース》の安定性

《マシンナーズ・ギアフレーム》はデッキの軸になっていないのでもっぱらトップドロー狙いになる。
それでも、ドローした時、このカードを切って《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚できるのはとても心強い。
勝因になる事は無いけど、土壇場の巻き返しなんかに使える。
…まだ手札事故を起こした事は無いけど、これの採用で安定性を犠牲にしているのは確かだと思う。


●《リミット・リバース》、《リビングデッドの呼び声》

コメントの一押しによって採用を決めました。
使ってみると《アーマロイドガイデンゴー》のアドバンス召喚を狙うのにも使えたりしてかなり良い感じ。
効果を発動する目的の《アーマロイドガイデンゴー》に《神の警告》を打たせ、2枚目の《アーマロイドガイデンゴー》を切って《マシンナーズ・フォートレス》特殊召喚なんかが安定している。


●《機甲部隊の最前線》

抜いて回してもみたけど、やっぱり必要なカード。
デッキの軸である《スクラップ・リサイクラー》、《エクスプレスロイド》を特殊召喚できるようになるのはデッキの回転速度を上げるためにとても重要だった。
相手がこれに対して《サイクロン》やらを発動してきた場合は《エクスプレスロイド》軸の《強制終了》で粘ると良い。
《エクスプレスロイド》1枚から(《マシンナーズ・フォートレス》2体を含め)3回相手のバトルフェイズを終了さられる。


●《一族の結束》

「打点補助で入れてみたら?」とプーに言われひとまず採用してみた。
《クリッター》はこれを投入するために抜き。
《マシンナーズ・フォートレス》が1デュエル中に6回は特殊召喚されるデッキなので、単純な打点強化として終盤あたりにかなり威力を発揮すると思う。
試してはいない。


●《カードガンナー》

《機甲部隊の最前線》から特殊召喚できるモンスターの最低ラインが《エクスプレスロイド》だけだと心許ないのでコイツか《マシンナーズ・ピースキーパー》を入れておきたい。
俺はやっぱり《カードガンナー》かな。




●おしまい

《マシンナーズ・フォートレス》を10回特殊召喚しても《エクスプレスロイド》を小突かれるとあっさり死ぬ。そんなデッキだけどすごく楽しい。
《強制終了》は3枚あるなら3枚入れたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
マシンナーズ・フォースよりマシンナーズ・カノンの方がいいのでは
2011/01/21(Fri)06:16:11 編集
無題
あ、カノンって(一応特殊召喚できるし)フォース枠としてフォースの上位互換になるのか…

教えてくれてありがとうございます。
このコメントがなければ気付きませんでした。
フォース→カノンですね。

レシピ集に掲載する段階で修正しときます!
クリ 2011/01/21(Fri)18:21:59 編集
無題
カノン入れてクリッター・・・とかもどうでしょうかね?
ATK0だからサーチ可能ですし、強制終了の餌や相手のサイクロン、ハリケーン→蘇生罠なんていうおいしいことができますよね
ただ結束が・・・
ビーストごはん 2011/01/21(Fri)21:55:27 編集
無題
こうなるとむしろ結束はいらないかもしれないですね。
クリッターにも対応しているとなると、クリッターの選択肢がぐっと広がって良さそう。
エクスプレスロイドの効果を無理矢理発動するために手札のガイデンゴーを墓地に捨てたい時にも役立つ…

カノンはマシンロイドのためのカードと言っても過言ではないかも。
クリ 2011/01/22(Sat)01:11:16 編集
無題
それでからここにトレードインを入れると・・・
あら不思議、運ゲデッキに
なんてことも
カノン3でトレイン入れてもなぜか回ってしまいます
こうなるとクリさんの意向を完全に破壊することになってしまいますが・・・^^;
未来融合消える、貪欲積むとなってくるとさすがに・・・
ビーストごはん 2011/01/22(Sat)01:46:00 編集
無題
シュレッダーを採用してみてはどうでしょう?
2011/03/30(Wed)01:34:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4