忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公開を延期する方向で進めていたけどやっぱり公開しちゃおう。
まだ公開するには厳しい段階だけど、冷静に考えて紹介しておきたいギミックが幾つかあるし。


モンスター(21枚)
閃光の追放者
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)
光帝クライス×2枚
異次元の偵察機×3枚
異次元の生還者×3枚
リチュア・アビス×2枚
マンジュ・ゴッド×2枚
ネクロフェイス
シャドウ・リチュア×3枚
イビリチュア・マインドオーガス×2枚
イビリチュア・ソウルオーガ

魔法(10枚)
次元の歪み×2枚
次元の裂け目×3枚
闇の誘惑
リチュアの儀水鏡×2枚
カオス・グリード×2枚

罠(9枚)
狡猾な落とし穴×3枚
魔宮の賄賂
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
異次元からの帰還
マクロコスモス×2枚


《異次元の偵察機》《異次元の生還者》をリリース素材に利用する事でコストを抑える【次元儀式】というデッキジャンルの中で、《狡猾な落とし穴》、《次元の歪み》、《カオス・グリード》などを併用するために「次元」の要素に加えて《イビリチュア・マインドオーガス》を搭載できる【次元リチュア】は非常にウザ強いデッキなんじゃないだろうか。
特に、《マインドオーガス》単体で墓地利用のデッキは基本的に大打撃を受けてしまう昨今、加えて次元の要素が加わるというのならもうため息モノだろう。

ってな感じに迷走して組み上げたデッキです。
《異次元の偵察機》《異次元の生還者》を儀式のコストとしてリリースして帰還させ戦線を維持するデッキという事で、まだ荒削りなデッキに色々と採用候補カードを突っ込んでみたのでレシピとしてはいい具合にゴチャゴチャ。

《イビリチュア・ソウルオーガ》も《シャドウ・リチュア》もコストは「墓地に捨てる事で」ではなく「カードを捨てる事で」なので《次元の裂け目》などの影響下でも効果を発動できるし、《狡猾な落とし穴》も《マクロコスモス》や《閃光の追放者》などとの組み合わせによってほんのりと利用しやすくなっています(除外される自分の《異次元の偵察機》などを巻き込む事で1:1交換に持ち込むなど)。

「墓地を利用するデッキはこのデッキに勝てない」くらいまで行ってて欲しいですね(多分安定しなさ過ぎて無理だけど)。


…と言う訳で、以下は採用候補に挙げられる必須ではないパーツの解説。


《光帝クライス》

《次元の歪み》などによる帰還の対象。
《イビリチュア・マインドオーガス》のコストにして除外しそのまま《次元の歪み》へと繋げるといい具合。
《闇帝ディルグ》でさらに墓地を潰して行こうという考えもあったけどやっぱり《光帝クライス》だよね。


《次元合成師》

除外されたリチュアパーツを手札に戻せるかもしれない。
採用候補となる一枚です。


《ネクロフェイス》

こいつをリリース除外して儀式召喚を行うとちょっと面白い。
《イビリチュア・マインドオーガス》が儀式召喚時にデッキ・墓地を5枚づつ除外するという強カードになっちゃったり。


《異次元からの帰還》

《リチュア・アビス》や《リチュア・マーカー》が効果を発動できる。うまくいけば儀式モンスターの連打に使えるかもしれない。
《光帝クライス》や《闇帝ディルグ》の特殊召喚を狙うのも良い。


《次元の歪み》

条件の厳しいノーコスト《D・D・R》。
かなり強力な効果でありながら、このデッキでは発動はかなり容易だったりする。
だけど特殊召喚すべき強力なモンスターがほとんどいないのが難点。
その辺りに折り合いを付けられればかなり役立つカードになりそう。
次元儀式を次元儀式たらしめる一枚である。


《カオス・グリード》

条件の厳しい《強欲な壺》。
このデッキなら条件を満たすのは非常に簡単だと思う。
これでアドを取って攻撃に繋げていきたい。
ただし、このデッキであっても発動条件は厳しすぎるため候補止まり。


《閃光の追放者》

これを召喚して儀式魔法を発動すれば、コストとなるモンスターの除外だけは確実に行える。
土壇場で役に立ちそうな一枚。


《ダーク・アームド・ドラゴン》

保険として採用しておきたい一枚。
これを投入するなら《終末の騎士》やらの採用を考えてみるのも一興。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
異次元の偵察機はトリニティの鴨にならないようにしないとですね

あと儀式デッキの通常召喚権を生還者にしようする事になりそうなので結構う~ん…ですね

今となってはパラレルセレクト&フォーミュラで魔法回収ドローウマ②ですが以前は魂の解放で除外した高等儀式をネクロ顔通常召喚から再利用するとか色々しておりました

ホントにフォーミュラは便利なヤツですね(笑)
チワワ 2010/08/09(Mon)00:00:10 編集
無題
次元合成師は墓地にいかないと回収できないので、あまり相性良くない気がするのですが……
ななし 2010/08/09(Mon)04:40:10 編集
無題
次元をみるとエアトスを入れたくなりますね
ツチノコ 2010/08/09(Mon)18:49:05 編集
無題
ななしさん>

デッキトップをコントロールして偵察機を除外するような意味合いもあるのでは…?

でもそれなら一角で他を機能させてもよいのかもですね
チワワ 2010/08/09(Mon)18:49:27 編集
あっ…
《次元合成師》

除外されたリチュアパーツを手札に戻せるかもしれない。
採用候補となる一枚です。


も思いきり解説されてましたね

となると主となる用途はこちらですね すみませんでした

あとクリさん続けざまの無題のコメすみませんでした
チワワ 2010/08/09(Mon)18:51:54 編集
無題
>>チワワさん
>連投
…コメントの返し方が難しくなりますが、概ね問題ないですよ
>パラレルセレクト
面白いカードを見つけていますね!フォーミュラとの兼ね合い… このデッキだとスペースを空けるのが難しそうですが、面白いコンボなのは間違い名です。
>無題
もはや無題はデフォと化しています…

>>ななしさん
>《次元合成師》
相性の悪さは折込済みです…
ただ、「次元を終始維持する事はできない」と考えるとこんなカードも採用の価値あるのかなぁと思った具合です。

>>ツチノコさん
エアトスくらいの打点だと《次元の歪み》で特殊召喚する意義も見出せそうなのでいいと思います。
ソウルオーガも使いやすくなりますし。
クリ 2010/08/09(Mon)21:28:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4