忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただし《魔封じの芳香》はサイドデッキ安定。
ガン伏せ環境なので《魔封じの芳香》の影響力は少なめなんですよね。





●デッキレシピ

モンスター(18枚)
静寂のサイコウィッチ×2枚
ハーピィ・レディ・SB(サイバー・ボンテージ)×3枚
ハーピィ・クィーン×3枚
ディストラクター×3枚
サイコ・コマンダー
Sin(シン) スターダスト・ドラゴン×3枚
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3枚

魔法(8枚)
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
ハーピィの狩場×3枚
サイクロン×2枚

罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
トラップ・スタン×3枚
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ(簡易)
サイバー・エンド・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン×3枚




●概要

環境上、相手が魔法罠カードを3枚以上セットしてターンを終了してくる事が多いことを逆手に取るつもりのデッキです(初手から3枚以上のセットが頻発しているのかどうか未検証)。
《ハーピィの狩場》や《ディストラクター》による魔法罠カードの大量破壊を売りとしたデッキで、
こと魔法罠の破壊能力に関しては他の追随を許しません。
モンスターカードの攻撃力もアタッカーでは下に《ハーピィ・レディ・SB》、上に《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》と高くまとまっており、"除去して殴る"デッキとしてかなりの力を発揮してくれるはず。

《ハーピィの狩場》《ディストラクター》で伏せカードを除去してから殴るだけの扱いやすい単純なデッキです。
なお、《ハーピィの狩場》や《ディストラクター》で相手の魔法罠を除去してから《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》を特殊召喚する事ができるのでそれなりに強力なデッキです。
相手はこちらの攻撃に対して防御を取りづらいはず。




●モンスターカード解説

《ディストラクター》
ライフコストを度外視すれば1ターンで全ての魔法・罠カードを破壊する事が可能であり、伏せ環境に対する切り札として大いに活躍してくれます。
ゲーム序盤から相手のアドバンテージを根こそぎ奪い取るつもりで《静寂のサイコウィッチ》から特殊召喚を狙い、ドローフェイズでの《トラップ・スタン》発動によるサポートも交え、1:3交換程度を狙っていきたいところ。

《Sin スターダスト・ドラゴン》
アタッカー。
《ハーピィの狩場》を守りつつ攻撃を加えていけるので、このカードをアタッカーとして運用するタイミングでは《ハーピィ・クィーン》などを魔法罠除去のためのサポートとして運用していくと良い。


●魔法カード解説

《禁じられた聖槍》
《奈落の落とし穴》回避など、相手の除去を回避して攻撃を通すために用いられるカード。
《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》などの強力なアタッカーの除去を回避するために用いたい。

《ハーピィの狩場》
このデッキは最重要の魔法カード。
《ハーピィ・クィーン》を交えた6枚体制では不安なら《テラ・フォーミング》を採用するのもあり。


●罠カード解説

《トラップ・スタン》
《ディストラクター》で相手の3枚以上の魔法罠を全て破壊したい時に活躍するカード。
《静寂のサイコウィッチ》から《ディストラクター》を特殊召喚する場合は、《神の警告》を打たれないようドローフェイズ時に発動する必要があるので注意。




●おしまい

《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》と相性の良さそうなフィールド魔法として《ハーピィの狩場》を採用してみたデッキです。
「理論上強い」という何とも悲しいデッキですが、昔なつかしのハーピィですし面白みというか、戦いがいのあるデッキになっているとは思います。

メインデッキに《魔封じの芳香》入ってないのにアロマハーピィなのはおかしいんじゃないかとは自分でも思います。
でもアロマハーピィ以外の呼び名は無いと思う。
環境によって構築を変える必要がありますし、特にHEROとのマッチを念頭に置くならメイン《魔封じの芳香》も十分考えられる。
そうでなくてもサイド《魔封じの芳香》3は確定の方向だ。

だからアロマハーピィでいいよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
う-ん …
寧ろ闇デッキで …
チワワ 2011/03/10(Thu)22:07:56 編集
確かに
「大嵐」「大寒波」の規制でガン伏せ環境が確率しつつあるのは確かだと思います。デッキによっちゃ先行取られたら巻き返しが効かないパターンも少なくないと思いますのでお互いにこれから研究して行きましょう。
花陰 2011/03/10(Thu)22:45:16 編集
無題
>>花陰さん
こんな構築だとちょっと伏せを意識しすぎな感はありました。
ぶっちゃけ実戦経験が足りないので空論ばっかですがこれからもよろしくお願いします。
確かに、先攻剣闘獣立て4伏せエンドとかやる気失せますね。

でもディストラクターで1:4交換してSinサイエン出したら勝ちだと思うんだ。
それ狙いならハーピィいらないけど
クリ 2011/03/16(Wed)00:45:56 編集
無題
はじめまして!
いつも楽しく見させて頂いてます!!(かれこれ6年前から…笑)

私もハーピィの狩り場で伏せ除去しながら戦うビートダウンデッキが好きです。

> 環境上、相手が魔法罠カードを3枚以上セットしてターンを終了してくる事が多いことを逆手に取る

としたら、「心鎮壷」はどうでしょうか?
トラップスタンで妨害できない月の書、デュアルスパーク等も封じることができますよ!
D-RANK URL 2011/03/19(Sat)01:27:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4