忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【極星霊】にて言及した「《極神皇ロキ》を目的ではなく手段として利用する形」を取ってみたつもりのデッキです。
特にこだわりがなければデッキ名は【極神ガスタ】が安定。

モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
極星霊ドヴェルグ×3枚
極星霊デックアールヴ×3枚
極星天ヴァルキュリア
レベル・スティーラー
サイバー・ドラゴン×2枚
カバリスト
ガスタの巫女 ウィンダ×2枚
ガスタ・サンボルト×2枚
ガスタ・ガルド
ガスタ・イグル×2枚

魔法(12枚)
貪欲な壺
念動収集機
神々の黄昏
死者蘇生
緊急テレポート
強制転移×3枚
ワン・フォー・ワン
サイクロン×2枚
ガスタの交信

罠(9枚)
神の桎梏グレイプニル×3枚
極星宝レーヴァテイン
極星宝ブリージンガ・メン×2枚
マジカルシルクハット×2枚
ガスタへの祈り

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
シューティング・スター・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・イグルス
ダイガスタ・ガルドス
ダイガスタ・スフィアード×2枚
フォーミュラ・シンクロン×2枚
極神皇ロキ
極神聖帝オーディン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


極星宝と相性の良いリクルート効果が豊富なガスタと組み合わせる事で、戦線を維持しながら相手モンスターを除去していくことが可能になり、また採用シンクロモンスターの幅も広がり戦術の幅が広がりました。
《極神皇ロキ》等を《神々の黄昏》で相手の場に送り、《ダイガスタ・スフィアード》のダメージ反射効果でゲームエンドに持ち込むというロマン溢れるコンボも持ち合わせていて、相当面白い動きをするデッキになっていると思います。


《マジカルシルクハット》
何気に重要な一枚。
《極星霊ドヴェルグ》が《ガスタ・イグル》とシンクロする事で《フォーミュラ・シンクロン》をシンクロ召喚しつつ墓地の極星宝を回収する事ができるのと、《ダイガスタ・スフィアード》がシンクロ召喚時にガスタと名のついたカードを墓地から回収する効果を持つ事から、デッキから任意の魔法・罠カードを墓地に送る事ができるこのカードの重要性はさらに増した感が強いです。

《ダイガスタ・スフィアード》
フィニッシャー。
《念動収集機》などで横に並べたガスタで自爆特攻を行い相手のライフを削りきる。
また、《神々の黄昏》とコンボしてみるのも面白い。
このコンボは1キルに失敗した場合のリカバリーも利きやすく(実行後だけを考えれば)、1ショットのリスクが少ないローリスクハイリターンのコンボと言えます。
ただ、極神と《ダイガスタ・スフィアード》+αを自分フィールド上に並べる必要があるため基本無理ゲー。
ロマン分を過剰摂取したい人向けのコンボです。

《ダイガスタ・スフィアード》のシンクロ召喚は《極星霊デックアールヴ》+非チューナーガスタで行う事を前提としています。
もしくは《緊急テレポート》で特殊召喚した《カバリスト》などで。
《極星霊デックアールヴ》+《ガスタの巫女 ウィンダ》+《レベル・スティーラー》でも可能です。
こちらをメインに狙っていくなら《レベル・スティーラー》はデッキに2枚あった方がいいかもしれません。

《極神皇ロキ》
このデッキではシンクロ候補のひとつ。
《サイバー・ドラゴン》+《極星霊デックアールヴ》+《レベル・スティーラー》からシンクロ召喚できます。
罠カード回収効果では《ガスタへの祈り》を回収できる点が特徴的。
回収した《ガスタへの祈り》から《ダイガスタ・スフィアード》を特殊召喚できれば中々良い感じかもしれません。


ザックリとデッキの動きを説明すると、このデッキは《極星宝ブリージンガ・メン》でリクルーターと相手モンスターを相打ちさせるなどしながら除去とリクルートを同時に進めシンクロ召喚を狙っていくデッキです。
【極星霊】から変わらず、《極神皇ロキ》などの縛りのきついシンクロモンスターをシンクロ召喚するには準備や手間がかかるためガスタを上手く展開させてシンクロ召喚を狙ってみましょう。
また、除去力としての極星宝の運用においては墓地から回収可能な《極星霊ドヴェルグ》が重要なカードとなります。
特にレベル1チューナーを得たこのデッキにおいては《フォーミュラ・シンクロン》の素材としての活躍に期待できますので、《神の桎梏グレイプニル》でのサーチも考慮の上、効果的な利用を狙ってみてください。

ちなみに、このデッキを実際に構築するに当たってはサーチ対象範囲の狭い《カバリスト》がOUT候補です。
《カバリスト》を採用しない場合は、1枚では心もとない《レベル・スティーラー》などの追加採用が重要でしょう。


という訳でガスタデッキ。
個人的な調整としては《貪欲な壺》・《カバリスト》OUTの《おろかな埋葬》・《レベル・スティーラー》INといったところかな?
《緊急テレポート》も範囲が狭いから必要はなさそう。
《氷結界の龍 トリシューラ》は《極星霊デックアールヴ》+《ガスタ・サンボルト》+《レベル・スティーラー》。

ちなみに、説明は省いていますが《強制転移》もこのデッキとはかなり相性の良いカードです。
…というか、《極星霊ドヴェルグ》を相手に押し付けて殴り倒し効果で《極星宝レーヴァテイン》を回収しセットエンドするのが中々面白い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こういう2テーマの融合デッキ大好きです。
面白そうなデッキなのでインスパイアさせていただきます><
秋田こまち URL 2010/12/07(Tue)00:39:22 編集
無題
>>秋田こまちさん
どうぞどうぞー

回してみると攻め手の少なさに泣きを見る事になりますが…
クリ 2010/12/09(Thu)19:07:10 編集
無題
スフィアードって《極星霊デックアールヴ》+《ガスタの巫女 ウィンダ》+《レベル・スティーラー》で出せるんですか?チューナー以外全て「ガスタ」じゃなくていいんでしょうか?
えた~なる 2011/02/13(Sun)17:57:54 編集
無題
スティーラーでデックアールヴのレベルを一つ下げることで
《極星霊デックアールヴ》(星4)+《ガスタの巫女 ウィンダ》(星2)=《ダイガスタ・スフィアード》(星6)
という話かと思います。
シーフードの国 2011/02/14(Mon)17:58:42 編集
無題
>>シーフドの国さん
なるほど。よく考えたらそうですよね。
ありがとうございました!

このデッキ、面白いので参考にさせていただきます!
えた~なる 2011/02/16(Wed)20:23:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4