忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら西日本の選考会本選でマシンガジェが優勝したという話。
何かテンション上がってきたのでもう公開しちゃう。

以前コメントで案を頂いた《マシンナーズ・フォートレス》+《エクスプレスロイド》のデッキです。
組んでみると以外に手になじむというか、今まで使っていたマシンナーズとは違う面白い動きが出来てかなり楽しいです。
案を出してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
 


モンスター(23枚)
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・フォース
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
ドリルロイド×2枚
トラゴエディア
スチームロイド×2枚
スクラップ・リサイクラー×2枚
ジャイロイド
サブマリンロイド
エクスプレスロイド×3枚
アーマロイドガイデンゴー×2枚

魔法(8枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
機甲部隊の最前線(マシンナーズ・フロントライン)×2枚
リミッター解除
サイクロン
エネミーコントローラー×2枚

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
砂塵の大竜巻
激流葬
強制終了
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
スーパービークロイド-ジャンボドリル
スチームジャイロイド

 

エクストラデッキ
スーパービークロイド-ジャンボドリル
スチームジャイロイド
その他大勢
 

《機甲部隊の最前線》による《マシンナーズ・ギアフレーム》→《スクラップ・リサイクラー》→《エクスプレスロイド》の一連の流れに乗せて《アーマロイドガイデンゴー》をコストに《マシンナーズ・フォートレス》を蘇生しまくるデッキになりました。
《スクラップ・リサイクラー》と《エクスプレスロイド》は特殊召喚時にも効果が誘発するから《機甲部隊の最前線》で効率よくデッキを回転させて行けるね。

《スクラップ・リサイクラー》などを利用して墓地に《マシンナーズ・フォートレス》と《アーマロイドガイデンゴー》を2体づつ貯めておくと、《エクスプレスロイド》から《アーマロイドガイデンゴー》2枚回収→《アーマロイドガイデンゴー》捨て《マシンナーズ・フォートレス》蘇生の流れから《マシンナーズ・フォートレス》2体を即座に場に出す事が出来るのがかなり強力。
《エクスプレスロイド》1枚が《マシンナーズ・フォートレス》2枚になると考えると、このギミックだけでもうデッキとして成り立っているように感じるレベルに達している。

《スクラップ・リサイクラー》で墓地に落とす候補はそのために《アーマロイドガイデンゴー》《マシンナーズ・フォートレス》を中心にする。
墓地のモンスターをデッキに戻して1ドローする効果は《エクスプレスロイド》をデッキに戻す事ができるのでかなり相性が良い。

《強制終了》は《スクラップ・リサイクラー》などの弱いモンスターを場から離す目的と同時に、《エクスプレスロイド》や《リミット・リバース》で蘇生したモンスターをコスト利用する事で数ターンの間敵の攻撃を止め続けたりする。
《霞の谷のファルコン》は《A・ジェネクス・バードマン》への差し替えが適切だと思う。
《リミット・リバース》の再利用を考えるより即座に《マシンナーズ・ギアフレーム》や《エクスプレスロイド》を使い回せる状態を作れた方が圧倒的に強い。打点の問題も解消できる。
《スクラップ・リサイクラー》の使い回しを前提にするなら《A・ジェネクス・バードマン》は3枚あっても足りないくらいだと思う。

このデッキ、《王宮の弾圧》《D.D.クロウ》さえ対処できればかなり立ち回れる。そして面白い。
そいつらに対する対策をどうするかってのは相当厳しい話題になるんだけれども。
《ライオウ》への対策を考えるとすると《霞の谷のファルコン》はそのまま有った方が心強いのかな。
そういう位置のカードは《エクスプレスロイド》で使いまわせる《スチームロイド》で十分かな。

元々マシンナーズはお気に入りだからという理由もあるけど、
このデッキはそれ以上に気に入りました。
【マシンナーズ墓守】とはサヨナラする事になるのは確実。

組んで回してガッツリ改良していくぞ。


@追記


《未来融合-フューチャー・フュージョン》の《キメラテック・オーバー・ドラゴン》指定で、《アーマロイドガイデンゴー》と《マシンナーズ・フォートレス》を落としていけるようにすると安定性が上がりそうだな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんは!

こういうデッキ自分も大好きです(*´∇`)

てかついに《ロイド》が脚光を浴びる日が北と思うと涙が…
ポンdeライオン 2010/07/03(Sat)22:37:48 編集
無題
これは・・・かなり面白いッスね!
エクスプレスロイドにまさかこんな使い道があろうとは・・・(゚д゚;)

ハンドには困らないっぽいんで、サイドからサンブレとか入れたくなる気がします><
空夜 2010/07/04(Sun)07:14:39 編集
無題
お力になれて何よりです。俺も組みましたがここまで構築力無いですよ
フェス 2010/07/04(Sun)08:42:25 編集
無題
さすがクリさんです。良い構築ですね。相変わらずエクスプレスをクイックデッキに入れようとしてるんですが難しいです
NO NAME 2010/07/04(Sun)22:22:30 編集
無題
我ながら、ここに来てロイドを使うデッキが組めるとは思いませんでした(と言っても、ガチなデッキを意識するとドリル・スチームロイドまでの採用が限界ですが。)。

"その2"程度の構築までのし上げればかなり戦えるデッキになっているはずなので、本当にオススメですよ!
クリ 2010/07/05(Mon)23:54:43 編集
オーバー
使うのでしたらサイドラ入れないとですね。

サイドラはライオウ対策としても間違いではないかと思いますので良いですね♪

私は現在の魔轟神にもサイドラ入れています … まぁ結構後から引いてブリュのコストになったりしてますが(^-^;
チワワ 2010/08/17(Tue)21:22:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4