忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

形式 : トーナメント
人数 : 番号札が2色に分かれていたので良く分からない
使用デッキ : アマリリスカウンター

一落ち余裕でした。

●一回戦 : ラヴァル sさん ×○ED×

・一戦目
残りライフ700まで削り場に《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》2体を展開している状態でターンを回すも、《真炎の爆発》2枚から《ラヴァルバル・ドラゴン》起点にシンクロモンスターを展開され、アマリリスを除去されワンショットキル。

敗因は先行1ターン目のプレミで確定。
初手:アマリリス×2、おろ埋、ロンファ+α
から《おろかな埋葬》→《魔轟神ソルキウス》を経由して《椿姫ティタニアル》+《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》×2+《魔轟神ソルキウス》という場を作らず何故か《椿姫ティタニアル》+《おろかな埋葬》→《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》でエンド。
そのまま手札のアマリリス2枚がゲームエンドの1ターン前まで腐りっぱなしだった。

・二戦目
《炎塵爆発》で1:5交換されたけどサイドイン《黒光りするG》で《ラヴァルバル・ドラグーン》を除去したのが勝因となった。
こちらはアマリリスを筆頭に各種モンスターを展開。


三戦目に向けたサイドチェンジを終わった時点で時間切れ。

・ED
相手の初手が《ラヴァルのマグマ砲兵》、《ラヴァル炎樹海の妖女》、非チューナーラヴァル(?)、《真炎の爆発》2枚、《御前試合》2枚。
究極の初手過ぎて余裕で俺の負け…
っていうかEDの《ラヴァルのマグマ砲兵》が強すぎて笑えた。


TP開ける前に「スナストとマブラス出たら最強だわ」みたいな事言ってたらスナスト&マブラスが出てきてさらに笑った。


大会の後はフリーやトレード。
前から予定のあった《ミラクルシンクロフュージョン》亜レリ提供などしつつ欲しかったカードを色々回収。
久しぶりに翔也君の顔も見れて良かったんだぜ。



以下フリーで使ったデッキの感想とか

●ラヴァルカウンター

やっぱり事故デッキ過ぎる。
何人かのプレイヤーさんも回してみたけど、傍から見ても完成度が低すぎて萎えるレベルだった。
「とりあえず《フレムベル・ヘルドッグ》入れよう」
「とりあえず《封印の黄金櫃》入れよう」
など指摘を貰ったので、参考にしつつ根本的な構築から見直していこうと思う。

「普通のラヴァルにしましょうよ…」
は流石に受け入れがたいんだぜ


●天変地異セフィロン

大当たりデッキ。
《究極時戒神セフィロン》しか勝ち筋の無いデッキだと思っていたら大間違いで、
シンクロモンスターやエクシーズモンスターを連打した上で《究極時戒神セフィロン》を特殊召喚したりとやりたい放題。
しかもそれほどターンが掛かっていなかった様子。
自分ではほとんど回していなかったものの、見ているだけでも楽しいデッキだった。
単純にめくって手札に加えるだけじゃなく、不必要なカードがトップに来たらあらゆるカードを利用してデッキをシャッフルしたり、トップを墓地に送ったり。

《究極時戒神セフィロン》を2枚以上に増やしてデッキを完成させたい。


●俺好みドッペルシンクロンネフライダー

どちらかというと弱いデッキ。
でも先行《シューティング・クェーサー・ドラゴン》やら、相手の《スターダスト・ドラゴン》を《薔薇の刻印》で奪って《シューティング・スター・ドラゴン》やら面白いデュエルは結構あった。
米ナチュルなパーツがそこそこ集まったので崩してロゼットを復活させようと思う。


●六武衆

《六武の門》が制限になってから使い始めたクチだけど《六武の門》はインチキだと思う。そんな印象。
3枚デッキに投入できた環境の糞っぷりには同情を禁じえない。



っつー感じで、天変地異セフィロン以外の一通りのデッキを崩して新しいデッキを色々組もうと思う。
《針虫の巣窟》と《ヴォルカニック・カウンター》に依存した現状からは脱しないとヤバイね。
《針虫の巣窟》使用デッキを3つ所持していた時はちょっとやりすぎだと自分でも思っていました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ラヴァルカウンターで検索したらこのサイトのほかに面白いのを見つけました。
そちらはリヴァイエール軸でネクロディフェンダーを使いまわして
大量に墓地に溜めて守りやカウンター温存をこなすデッキみたいです
No Name(笑) 2011/05/09(Mon)00:20:08 編集
無題
《ネクロ・ディフェンダー》か~

効果を確認しました。
パッと見では《虚空海竜リヴァイエール》サポートか… としか考えられないので、そこからどう発展させるかが鍵なんですかね。

ダメージ0になっちゃうのがカウンター的に考えて駄目だわ… とか考えちゃったけど、好意的に考えれば自分の狙っていないタイミングでのカウンター発動を防げるとも考えられるのか。
手札を圧迫してしまうリスクも気がかりですが、かなり見所のあるカードですね。

その型も参考にしたてみたいと思います。
クリ 2011/05/09(Mon)22:35:06 編集
無題
針虫と増草剤、エクシーズは相性がいいですね

僕も針虫やらなんやらでアマリリス含む植物をどばっと落とした後増草などとからめてリヴァイエール、効果で植物やカウンター帰還とか夢のあるデッキは組んだことがあります
実際はスロットの圧迫や事故率の高さで使い物にならなかったんですけど・・・
【アマリリス】は色々構築やら盛り込むギミックを考えてる時が一番幸せな気がします
iko 2011/05/10(Tue)07:54:39 編集
ラヴァル

普通のラヴァルって何だろうか … という議題に突入しそうな雰囲気(苦笑)

ちなみに私はヘルドッグは入れてません。
基本攻撃通らないです。

でラヴァルじゃないんでキャノンで帰還させるのも不可能。

そうなると個人的にメリットは薄いです。

19はローチ対策には悪くないです。

でもラヴァルモンスターならば奈落や幽閉からもキャノンの召喚成立のひとつで帰還出来るので時代の炎族ラヴァルを率先して採用するべきです。

大寒波もあればヘルドッグも大分良いんですけどね。

櫃は未来のサーチとキャノンの動きにとサイキックタッチに柔軟に働きます。

初期からラヴァルを使っている私ですがこの程度しか言えません。m(._.)m
チワワ 2011/05/12(Thu)22:20:16 編集
無題
新・ロゼット、楽しみにしてます!
ノーナメナメ 2011/06/01(Wed)01:20:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4