忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《TG ストライカー》*3
《安全地帯》*3

は無いと真面目にキツイ。
俺は《TG ストライカー》0の《安全地帯》1… 本当にキツイ。

《TG ワンダー・マジシャン》は1枚でも何とかなりそうな気配はある。
《沈黙のサイコウィザード》はあった方が捗りやすい気がするけど、今のところはなし。


以下【サイコバウンス】メモ。
※《安全地帯》に関する部分をちょっと修正



●《霞の谷のファルコン》-《リビングデッドの呼び声》/《ブレインハザード》-《静寂のサイコウィッチ》/《寡黙なるサイコプリースト》

永続罠を《霞の谷のファルコン》で回収する事をトリガーに《静寂のサイコウィッチ》または《寡黙なるサイコプリースト》を破壊する。
効果によって《サイ・ガール》を除外すれば次のターンに《サイ・ガール》SSをトリガーに《TG ワーウルフ》を特殊召喚し《TG ワンダー・マジシャン》へ。
《メンタルシーカー》を除外すれば次のターンに+《霞の谷のファルコン》で《霞の谷の雷神鬼》に。

サイキックを除外するカードがあまり無いので《ブレインハザード》はかなり扱いが難しい。
探していると《ギガンテス》とか使いたくなってくるレベル。


●《霞の谷の雷神鬼》-《安全地帯》

《霞の谷の雷神鬼》は相手メインフェイズ1終了時のTP優先権放棄時に《安全地帯》を相手モンスターに対して発動、攻撃宣言時に《霞の谷の雷神鬼》の効果で《安全地帯》を回収すると除去が行える。
ダメージステップ中に《安全地帯》を回収すれば相手は《安全地帯》による破壊に対してカードをまともに発動できない。
《霞の谷の雷神鬼》-《安全地帯》の布陣で相手が攻撃宣言を行うかどうかは別として。
ちなみに《霞の谷の執行者》-《安全地帯》も可能。


●《TG ストライカー》/《サイ・ガール》+《霞の谷の執行者》

《霞の谷の雷神鬼》を作るパターン。として、《メンタルシーカー》+《霞の谷のファルコン》以外の型として現実的に利用できそうなもの。
《メンタルシーカー》はレベル以外に評価できる点が殆ど無いため、《メンタルシーカー》を使わない場合にはこちらのパターンを取らざるを得なくなるだろうと思う。
《霞の谷の執行者》は弱いイメージが強いと思うけど、自身の効果にチェーンする形で《安全地帯》を発動するとノーコスト(とは言い難いけど)で相手モンスターを除去できる。そのほか、アドバンス召喚前に《リビングデッドの呼び声》等を発動しておいても面白い動きが取れる。
問題はアドバンス召喚しなければならない点。
幸いチューナーは特殊召喚ができるのだけれども…
《サイ・ガール》SS→チェーン《TG ワーウルフ》→《TG ワーウルフ》リリース《霞の谷の執行者》はあまりやりたくない。


●《霞の谷の執行者》-《リビングデッドの呼び声》/《ブレインハザード》-《静寂のサイコウィッチ》/《寡黙なるサイコプリースト》

《霞の谷の執行者》の効果を発動する前に《リビングデッドの呼び声》等を発動し《静寂のサイコウィッチ》・《寡黙なるサイコプリースト》を特殊召喚しておくことで自壊を狙い効果を発動していく。
《静寂のサイコウィッチ》が任意誘発のため《霞の谷の執行者》の効果にチェーンして《リビングデッドの呼び声》等を発動する事はできないものの、《霞の谷の執行者》効果発動から実質ノーコストで《サイ・ガール》等のリクルートを予約できる。
特殊召喚を予約したチューナーと《リビングデッドの呼び声》等を組み合わせてシンクロ召喚を狙うのもいい。


●《ブレインハザード》-???-《静寂のサイコウィッチ》/《サイ・ガール》etc

サイキック族モンスターを除外する手段が乏しいため総じて使い勝手が悪い。
《寡黙なるサイコプリースト》や《静寂のサイコウィッチ》による除外は勝手に帰還してくるのでとても除外扱いできない。
となると、《サイコ・チューン》でもいいかもしれない。《サイコ・チューン》自体は《霞の谷のファルコン》等で回収するからダメージを受ける事もあんまりない。
ただし、《サイコ・チューン》はモンスターがフィールドを離れただけで破壊されるので、蘇生したモンスターをシンクロ召喚に使った後に回収する事はできない。
そのため基本的には《静寂のサイコウィッチ》等の効果を発動するためだけの利用となる。
《サイコ・チューン》から《霞の谷の雷神鬼》を呼び出す事はまず無いだろうから気にするほどでもないか?

それはさておき、《ブレインハザード》を使っていくと仮定した時に上記???に当てはまる、デッキに組み込みやすいサイキック除外カードは… (優先度順という訳ではなく)
  1. 《サイコ・ヘルストランサー》
  2. 《強化人類サイコ》
  3. 《ギガンテス》
  4. 《サイコ・トリガー》
  5. 《ミラクルシンクロフュージョン》
  6. 《メンタルオーバー・デーモン》
  7. 《異次元隔離マシーン》
  8. 《ビッグバン・シュート》
この辺りのカードが候補に挙げられる。
《異次元隔離マシーン》は永続魔法なのでデッキにもマッチしているんだけどフィールドからサイキックを除外し《ブレインハザード》で特殊召喚するのは真面目に本末転倒なので無意味。
《強化人類サイコ》は召喚権を使わないといけないので弱い。
となるとやっぱり《ギガンテス》か… なんて話になってくる。
《ビッグバン・シュート》による除外は流石に変則的過ぎる。フィールド上からの除外にもなってしまうし、これを採用するなら《異次元隔離マシーン》じゃないだろうか。
《サイコ・ヘルストランサー》は必須。


●プレイ上の留意点1

《静寂のサイコウィッチ》の効果に対して《神の警告》が打たれる場合、そのタイミングは「除外したモンスターが特殊召喚される時」。
つまり《静寂のサイコウィッチ》が破壊された時、その効果が無効にされない限りサイキック族モンスターを除外する事はできる(≒《ブレインハザード》へ繋げられる)。
仮にタイミングが逆だったとしても《静寂のサイコウィッチ》に対して《神の警告》を打つプレイヤーはいないだろうけど、ここは押さえておかないと足元をすくわれかねないので注意。


●現時点のまとめ

《ブレインハザード》アウトの《サイコ・チューン》イン。これが一押し。
そしてまずは《安全地帯》が3枚集まらない事には始まらない。
《沈黙のサイコウィザード》は効果が召喚時にしか対応していないので、このデッキではやや扱いづらい感がある。




●デッキレシピ原案

モンスター(20枚)
静寂のサイコウィッチ×3枚
霞の谷(ミスト・バレー)の執行者×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
寡黙なるサイコプリースト×2枚
メンタルシーカー×2枚
サイ・ガール×2枚
クリッター
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー×2枚

魔法(9枚)
死者蘇生
光の護封剣
月の書×2枚
緊急テレポート
ビッグバン・シュート
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(11枚)
神の宣告
神の警告×2枚
安全地帯×3枚
リビングデッドの呼び声
ブレインハザード×2枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
TG ブレード・ガンナー
TG ワンダー・マジシャン×2枚
アームズ・エイド
サイコ・ヘルストランサー
スクラップ・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
霞の谷(ミスト・バレー)の雷神鬼×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《デモンズ・チェーン》は思考停止採用。
なんだかんだで《超古代生物の墓場》とか良い動きをしそうな気がする。要らなくなったら《霞の谷のファルコン》で回収するとか、《TG ワンダー・マジシャン》で破壊するとか。
《メンタルマスター》は禁止候補という事で外してある。元々入る余地があんまりないけど…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4