忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選考会の東日本大会が終わり、その結果がちょくちょく出始めました。

この結果から、次期制限改定の様子をちょっとだけ想像したり。
何年か前の「夏のガジェット祭り」ではガジェットに大した制限かかりませんでしたが、
その時は「地砕き」「地割れ」なんかに制限が掛かっていったんだっけ?
選考会ではその時々の流行が良く分かるので禁止制限改定の参考にできるはず。


と言うわけでかる~く結果を見ていきましょう。


この大会ではダムドと剣闘獣が圧倒的に多かった。
そのダムドも、全てシンクロ。特に猫シンクロがほとんどで、次いで緊急テレポートのサイキック型。
それらを【シンクロダムド】と括るなら、1~4位まで全部シンクロダムド。
1~3位が猫ダムド、4位がサイキックダムドか。

ダムド制限ですね。分かります。

冗談は置いておいて、今回はむしろダムドよりもレスキューキャットの方が問題なのかな?
選考会ではある程度使われるデッキが固定されるので、同系統のデッキにどれだけ勝てるかと言うところが問題になり、
個々のカードパワーというのはあまり意味をなさないんですが、
とりあえずオーバースペック過ぎるカードはどうにかして欲しいところ。
とりあえず下級ATK2800・墓地肥やし・デッキ圧縮・拉致監禁効果持ちとかおかしいでしょ。
ダムドも似たようなものなんですけどね。


ともかくも、そんな意味では選考会でも多く使用され、それなりに上位まで行きつけてる《剣闘獣ガイザレス》にも多少の制限があって然るべき。
今の剣闘獣は遅効性の1キルと言った具合で、5~6ターンくらいで決着はついていないものの、盤面で大体詰んでいる、という状況が多いですし。


そんなこんなで、《ダーク・アームド・ドラゴン》・《レスキューキャット》・《剣闘獣ガイザレス》辺りが今回の大会で猛威を振るっていた様子。
ライトロードがあまり良い成績を残しておらず、《裁きの龍》無制限が予想できてしまうのが怖いところ。
結果を見る限り実はそんなに怖くないのでは、という話もありますが。


ともかく、この代表選考会東日本大会の結果からでは、規制の可能性としては
・ダムド
・レスキューキャット
・ゴヨウ
・ブリューナク
・ガイザレス
が候補に上がるかな。

ガイザレスは制限なら1度奈落に落ちれば「お疲れ様です^^」って具合だし、
ダムド・レスキューキャットも運ゲーレベルに落ち着きます。レスキューキャットはサモプリから出てきますが。
ゴヨウとブリューナクはどうなんだろ? 無いとは思うけどシンクロモンスターだからと言ってごまかせるスペックじゃない気も。


と言うわけで東日本は結局シンクロダムドか、と誰もが予想できた展開でした。
次の西日本大会の結果が楽しみですね。


最後に、この大会、メタビートがほとんどいないというのが気になりました。
まだ結果が出揃ってないので、そこに埋もれているだけかもしれませんが、
ともかく、メタデッキに見えるデッキがほとんど無い。

上位にもいませんし、やっぱりメタは無意味という事なんですかね。
だったらダムドくらい強力な弾圧カード出しても良いのに。
「墓地に存在するこのカードを除外する事で特殊召喚およびする効果を無効にする」(ネクロ弾圧ナー)とか
「召喚された時、特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。永続で特殊召喚不可」なアタッカーとか
「手札から捨てる事で昇天の黒角笛」とか。
除去をここまで広げたんだからメタを自重する必要ないでしょうに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
自・重! 自・重! 
確かにあれだけいかれたカードを登場させておいてメタカードが少ないのはふざけてますよね。

西日本もこの調子だとダムドと剣闘獣一色のような気がします。
なんだかこの環境だとカオス・ソーサラーがいても
いいような気がしてきました。。。
縞馬 2008/06/23(Mon)13:20:12 編集
無題
>>拉致監禁
めちゃ吹いたww

でもまぁ確かに
ゴヨウ→寝取られた・・・orz
ブリュ→お帰り~♪
レベル8のスターダスト立場ねぇ・・・(泣)
野良猫 2008/06/23(Mon)16:49:30 編集
無題
猫よりサモプリに規制がかかりそうな気がしてなりません

持ってないけど
NO NAME 2008/06/24(Tue)06:14:18 編集
そう思います
>>縞馬さん
メタデッキがいない、ってのは大寒波の影響が強いみたいですね。
それ+邪神の大災害がサイドインされているおかげで単純なメタビートは全く勝てる気がしません。
やっぱり手札か墓地で発動できる弾圧が……いや、普通に寒波制限が良いと思うんですが。

>>野良猫さん
ゴヨウとブリュのオーバースペックさは異常。
ゴヨウは特殊召喚されて殴ってくるだけだから寒波さえ無ければ怖すぎるというものはありませんが……。

>>名無しさん
サモプリも行くかも……と思いますか?
同じ考えの人がいるのなら記事にも書いておけば好かったかなぁ。
自分もそんな気がしてます。
強いデッキを規制するために《高等儀式術》を制限してデッキの多様性を潰したコナミなら或いは……。
サモプリから猫が出てくる分には単純にアド損になってくれるし、もしそこで寒波切ってくれるなら「こいつプレミスか?」と思えるくらいなんですけど。


やっぱりネクロ弾圧ナーが欲しいわ。
クリ 2008/06/24(Tue)10:05:37 編集
はぁ…
色々と考えてますがダムドとか裁きに制限かけても薔薇竜とか出ることも踏まえて寒波は間逃れないでしょうね…
登場時から使ってる自分としては良カードが他のカードの所為で制限に行くのは本当に勘弁して欲しい…(自分の基準ではサイエンティストもそうです)
寒波からサイポ伏せてた時代が懐かしいなぁnw
チワワ 2008/07/01(Tue)16:46:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4