忍者ブログ
来期を待て。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《金華猫》とドローソースを組み合わせて過剰なドローを行うデッキを組んでみたくなった結果のデッキレシピ原案を2つほど掲載しておきます。
まだデッキとして成立しているかどうかも怪しいレベルですが、参考程度に利用する事は不可能ではないかと思います。できるかと思います。



【金華シンクロン】

モンスター(20枚)
金華猫×3枚
ミスティック・パイパー×2枚
バトルフェーダー×2枚
ドッペル・ウォリアー×3枚
スポーア
ジャンク・シンクロン×3枚
グローアップ・バルブ×2枚
アンノウン・シンクロン
TG ワーウルフ×3枚

魔法(16枚)
貪欲な壺×3枚
調律×2枚
増援
死者蘇生
強制転移×3枚
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン×3枚
TG ワンダー・マジシャン
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド×2枚
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




●あらすじ

金華パイパーのドローギミックが面白かったので、フォーミュライブラの型を作りやすいジャンクドッペル的なパーツを組み合わせていったらどうだろうかと軽く組んでみたもの。
《金華猫》3に対して《強制転移》3という構築に理論は無い。

召喚権を行使すべきモンスターが《金華猫》と《ジャンク・シンクロン》の2体いる上、どちらも超重要なキーカードなためちょっと扱いに困った。
《金華猫》から《ドッペル・ウォリアー》を特殊召喚することは可能とは言えども、《フォーミュラ・シンクロン》経由で《アームズ・エイド》はしっくり来ない。
パッと見では場に特殊召喚できるレベル1チューナーが圧倒的に足りない感じなんだけど、問題がレベル1チューナーの数にあるのかどうかもあやふや。
ライブラリアンがいればどうと言うことは無いんだろうけどライブラリアンがご存命な盤面に《金華猫》を投げ込めるものだろうか?

回りきれば手札12枚越え。
でもフォーミュラとライブラリアン以外のシンクロ召喚を行いづらい感が強いデッキになっていて勝ち筋が見えてこない。
このままなら余裕でお蔵入り。




【パイパーテテュス】

モンスター(24枚)
夜叉×2枚
大天使クリスティア×2枚
光神テテュス×3枚
金華猫×3枚
伊弉凪(イザナギ)×2枚
レベル・スティーラー×2枚
ミスティック・パイパー×3枚
ヘカテリス×2枚
ブーテン×3枚
グローアップ・バルブ
オネスト

魔法(14枚)
神の居城-ヴァルハラ×3枚
手札抹殺
手札断殺×3枚
死者蘇生
強制転移×2枚
ワン・フォー・ワン
ハリケーン
サイクロン
おろかな埋葬

罠(2枚)
神の宣告
激流葬

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン×3枚
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
神聖騎士(ホーリーナイト)パーシアス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




●あらすじ

絶賛迷走中のデッキ。
パイパーの2ドローに失敗してもテテュスドローできるかもしれない。
パイパーのドロー2回目に反応してテテュスドローできるかもしれない。
組み合わせたら面白いだろうなとは思ったけど相性はそれほど良くないんだなコレが。
一応、《神の居城-ヴァルハラ》経由で特殊召喚した《光神テテュス》の横に《ミスティック・パイパー》や《金華猫》を召喚できるから理にかなった構成であるのは確か。

《光神テテュス》+《レベル・スティーラー》の盤面に《ブーテン》の横槍を入れてレベル5シンクロを行い、《光神テテュス》をライブラリアンに差し替える事も出来るぞ!とか息巻いてみたものの、冷静に考えると天使デッキのドローソースとしてはテテュス>ライブラリアンでむしろ弱体化させているんじゃないかとも思えてきた。

当初《金華猫》と《ブーテン》を軸とした出来として【金華豚】というデッキ名にしようかと考えていた。
ドローに対して貪欲すぎるため、ある意味豚ではある。

サポートレベルの構成に手間取り、《強制転移》を使いやすくするためいつの間にか《夜叉》や《伊弉凪》が採用されていた。
その辺りはまだ構築を悩んでいる部分。
採用確定の《金華猫》、《光神テテュス》、《ブーテン》、《ミスティック・パイパー》、《神の居城-ヴァルハラ》をサポートする周辺機器をどう組み合わせていくか… すげぇ悩ましい。

不自然なデッキレシピ。具体的にどうこうとは言えないけど、何かがおかしいのがレシピを眺めているだけでわかる。こんな構築じゃあデッキに愛着を持つ事もできそうにない。
しっくりくる構築を見つけてあげないといけない。
そして、ドローしてるだけじゃ勝てない点にも改めて注目したい。




●おしまい

パイパーテテュスには未来があると思う。
ニトロパーシアスくらいの未来はあるはず。
ただ、金華シンクロンは真面目に微妙。

という訳で、デッキレシピとしてまとめられるかちょっと疑問の2デッキの原案でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
管理人さーん!
これ面白いんですけど、冒頭の文章「不可能ではないか」だと不可能だということになってしまいます
これかなり使えるんで「可能ではないか」
ビーストごはん 2011/03/07(Mon)10:20:31 編集
無題
いっそのことモンスターを全部レベル1にしたらどうですか?

アタッカーは機皇帝で
アメーバ 2011/03/07(Mon)10:41:25 編集
無題
「不可能ではない」の意味をもう一度調べましょう。

「不可能ではないかと思います」で合ってます。
ウモ 2011/03/07(Mon)23:22:06 編集
無題
>>不可能ではないかと思います

こりゃあなんとも絶妙なミスをおかしたもので… 紛らわしくて申し訳ないです。
コメントにあった意見、どちらとも取れる文章ですね。

不可能ではない かと思います
不可能ではないかと 思います

…誤解の生まれないように修正しておかないと。
"参考にする事はできる"という意味合いでした。

>>アメーバさん
金華パイパーに機皇帝を入れるのは中々相性が良いっぽいんですよね。
キッチリ出していければかなり強そうです。
クリ 2011/03/08(Tue)21:09:57 編集
無題
召還権が金華猫に使ってしまい、場が空になりやすいので
いっそのことサイバー、バイス、フェーダー、ゴーズ等々の場を空にして有効なモンスター達を酷使してみてはどうか考えていますがどうでしょうか。
ほんだむ 2011/03/15(Tue)21:44:11 編集
無題
ライブラライブラフォーミュロンでクェーサーが出るようになったので、
この金華シンクロンに勝ち筋ができたのでは無いですかね?
メノウ 2011/03/27(Sun)05:21:05 編集
無題
>>メノウさん
>勝ち筋が

記憶の彼方にあったデッキを掘り返させていただきました。
確かに、勝ち筋としていけそうな感はありますね。

>>ほんだむさん
その候補カードを見ると、スピリットアメーバが浮かんでくるぜ・・・
クリ 2011/04/14(Thu)00:58:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 No Name(笑)]
[12/11 NO NAME]
[10/06 ほのぼの~]
[09/22 No Name(笑)]
[09/21 名無し]
[09/19 舞々P]
[09/13 (゚Д゚)]
[09/13 Af]
[09/10 空夜]
[09/09 gil]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クリ
性別:
男性
職業:
反面教師
趣味:
カラオケ・遊戯王カード・落書き他
自己紹介:
 とてつもなくマイペースです。
目標:
 全国津々浦々で使用される有名なデッキを作り上げる。
性格:
 支離滅裂
連絡:
ご意見・ご連絡等はkurishirotのgmail.com宛(途中の”の”は半角の@に)のメールでお願いします。メッセはflamenoah-ss-actのhotmail.co.jpが適当です。
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4